千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

にじいろ会について 私たちの想い

にじいろ会について 私たちの想い

私たち人間は、肌の色・髪の毛の色・体の大きさなどが違うように色に例えるとみんな違う色です。

子どもも大人もひとり一人いろんな色を持っています。

みんながいろんな色を持っているから面白い!

自分の色・みんなの色を認め合い、大切にできたらと思っています。

地域全体で子どもたちの成長を共に見守り、たくさんの人の目と手と愛で育てあえたらと思っています。

・・・

おこる・なく・こわがる・よろこぶ・さみしがる・おどろく・はずかしがるなど

様々な経験を色に例え、一人ひとりが持つ色の数を増やしていきましょう。

...

自然の中で遊ぶことでたくさんの感性を増やし、生きる力だけでなく、

生き抜く力を育むきっかけになれたらと思います。

・・・

自然は楽しいことと危険が隣り合わせです。

子ども自身がこわい思いをすることが、自分自身を制御する力を養い、他人への思いやりがうまれます。





  1. 2012/07/31(火) 11:20:08|
  2. にじいろ会とは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にじいろ会について

千葉市若葉区青空保育サークル
にじいろ会

豊かな自然が残る千葉市若葉区。
谷津田のある大草いきものの里を中心に活動中。

青空の下で子育てをしたいと思っている親子を対象に子育ちを楽しむ会です。
こどもを自然の中で育てたいという想いからスタートしました。

活動内容:親子で森の散歩~季節の自然遊びなど

対象年齢:0歳児から就学前までの子どもと親

ホップ・ステップ・ジャーンプ

まだ歩けない赤ちゃんはおんぶで参加を! 
     ~野原にシートを広げてごろごろしよう~

歩けるようになったらゆっくりと前へ!
     ~遊びながら一歩一歩 お昼ごはんを食べに行こう~

ひとりで走れるようになったら探検を楽しもう!
     ~生きものとの出会い・仲間との遊びを~

親は気負わず・気張らず・気持ちよく!
     ~お茶をしながらゆるーくいきましょ~


集合日:第1・第3火曜日 10:00~ お昼過ぎくらい 風まかせ・解散自由・雨天中止

活動場所:主に 大草谷津田いきものの里 
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/shizen/sizen_lkimono-top.html

持ち物:おむすびなどお昼ごはん・飲み物・着替え・レジャーシートなど(参加費はありません)

服装:夏期は虫対策に長袖・長ズボンをおすすめします。
   靴は泥などで汚れるので、長靴をおすすめします。(親も長靴がおすすめ)

その他:
    ・集合日や活動場所は変更になる場合がありますので、予めご確認ください。
    
    ・自由集合日について。集合日以外にも遊んでいます。
    
     第2火曜日 
     千葉市プレーパーク子どもたちの森公園 未就園児のスペシャルデイ
    
     偶数月第4火曜日
     四街道市プレーパークどんぐりの森の出張プレーパークin鷹の台公園(ナリタヤの裏)      


お問い合わせ・参加申し込みはメッセージよりどうぞ。


若葉区を中心に、千葉市中央区、稲毛区、緑区、四街道市、習志野市、東金市などなどから
みんな集まってきてくれています。

こどもだけでなく、
親たちも自然へ帰ろう~


皆さんとお会いできること楽しみにしております。





  1. 2012/07/31(火) 06:43:41|
  2. にじいろ会とは?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21