千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月29日 こどもたちの森ゴールデンタイム


森のおまつり。
にじいろ会も八街の自主保育テラさん、作草部の森コロボックルさんと一緒に"あおぞらほいく"というブースを出しました。
にじいろ会は、木の実で自由制作のブース。
もちろん無料~
そこにある材料で、
写真たて、ネイティブアメリカンの飾り、リース、蓮の実の飾り、
まつぼっくりのけん玉などなどを作りました!
親の私も久しぶりの小物づくりに没頭。
楽しかったです。

今度にじいろ会の活動に、
木の実であそぼう日を作れたらとまた妄想~
作品写メ取り忘れたー(~_~;)


そして、普段なかなか会えないにじいろのお父さん方も来てくれて嬉しかったです。
ありがとうございます。

またタイミングあうときに、
父さんぽができたらいいですね~
また妄想~笑

晴れてよかった~







  1. 2012/09/30(日) 00:49:23|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月25日雨の富田


雨の富田。
もちろんお部屋は避難場所にとってあります。
小雨くらいなら、
かっぱ着て、
傘さして池の周りを歩きます。
雨だから、
道の真ん中にかたつむり。
池からはカエルの声。
雨の匂い。
もうすぐコスモス祭りだから、
コスモス満開。
でんでんむしむしかたつむり~
歌いながら手あそび。

ゆるゆるな活動日。





千葉市若葉区 青空保育サークル
にじいろ会 仲間募集中~

  1. 2012/09/30(日) 00:26:24|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもたちの森 9月スペシャルふたば


未就園児のウェルカムデイ。
流しいろいろに参加。
そうめん、うどん、そば、マカロニ、ゼリー、桃、パイナップル、ミニトマト、きゅうりなどなどが流れてきたよ。
なんでもめんつゆつけるこどもたち。
おかしいね。






  1. 2012/09/20(木) 20:00:20|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中遊ぶこどもとシートをかぶる親たち。





  1. 2012/09/20(木) 19:53:18|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


久しぶりのいきものの里はすっかり秋色

どんぐりひろい
いろいろキノコ
おだかけ
そして
バッタを食べるカマキリ!

長~く感じた地下水までの道のりも
短く感じました。

自分の足でいっぱい歩けるようになったんだね

突然のどしゃ降り!に
喜ぶ子どもたち。

「なかなか雨の中、遊ぶことないもんね」

ずぶ濡れになりながら寄り添う親子。

今日もたくさんの自然の力を貰ったね。
  1. 2012/09/20(木) 00:09:08|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title




富田でのお散歩の様子

池の周りは大きな木があって、日差しからみんなを守ってくれます

丘の上にはフカフカの芝生の原っぱもあり、色々な景色を見せてくれるのも

富田農業センターの魅力です。
  1. 2012/09/05(水) 13:12:25|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月5日大草から富田へ変更~


ゲリラ豪雨の中、
大草いきものの里に集まった皆さん。
集合時間がピークだったね。
富田農業都市交流センターの和室に避難場所?をつくり移動~
ちょっとしたら晴れ間が見えてきたね。
二ヶ月児もバギーで散歩。
お昼ごはんの後は、和室で留守番係。
ちょっとひと息。







  1. 2012/09/04(火) 22:01:37|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママのつれづれ

にじいろ会のママがその日感じたことを写真やことばで伝えられたら。

温度が伝わったらいいね。

おもひで係
  1. 2012/09/04(火) 21:57:19|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
