千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

2012.10.30焼きイモ&木の実製作




今日は千葉市動物公園横の「こどもり」にて遊びました。

12/1(土)のお祭りに向け、木の実製作しました~

「材料はお店で買うんじゃない、森で拾うんだ!!」(←踊るの織田裕二風)

ママ達は子供の遊びを横目で見つつ、頑張ったよ~

そしてオヤツに焼きイモを食べました。子供たちは熱々をふーふーして頬張っていたよ。

一部のママに話題沸騰の「紅はるか」も皆で味わいましたよ~

またみんなで楽しみましょうね。(しんママ)
  1. 2012/10/30(火) 17:58:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

25日の鷹の台散歩、ほんとうに素敵なものでした。
参加したみんなが、そう思ってくれていたんだね!
それだけで、なんかもう、すごくしあわせだなぁと思います!

2歳5ヶ月で初めてのゴール…!
そうだったんだね!!
おめでとう!がんばったね、みんな。ほんとうにすごかったよ!


秋の草花や木の実もほんとうにきれいで…癒されるし、山をもっともっと知って関わりたくなりました。

来月も楽しもうね!
たママの妄想だいすきだぁ~(笑)


(記事の書き方わからないけどあってるかしら~~笑)

かいりママより♪
  1. 2012/10/27(土) 22:44:19|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月25日鷹の台散歩

山あり谷あり、森あり田んぼあり、楽しくも苦しくもある3時間の感動の散歩でした。


我が子1歳10か月。初めてのにじいろ会。いきものの里の道のりはずっと抱っこでした。


我が子2歳2か月。だいぶ慣れてきたいつもの道。棒をもって覚えたての言葉をしゃべりながら、1人で歩き出しました。でも帰りはやっぱり抱っこ。


我が子2歳5か月。
初めての鷹の台散歩。知らない道。友達と笑い合い、ケンカしながら(一方的な自己主張ですが)、初めて自分の足で最後まで歩きました。
「みんなおいで」「みんな危ないよ」「みんなカンカン(ふみきり)だよ」
まだ語彙数は少ないのに、「みんな」という言葉は
早くに覚え、本人、気にいってよく使います。

歩く道のり、子どももですが、母も自分と戦っています。

1人で歩き、ゴールをした時の我が子の満足げな顔。
母はご褒美を貰った気分でした。

3月から始まったにじいろ会。
これまで一緒に遊んでくれた皆さんありがとう!

そしてこれからもよろしくね!

もっとたくさんの人と出会って、一緒に子育てを楽しみたいな。
  1. 2012/10/26(金) 15:56:07|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある母の妄想。

我が子は、来年度、普通?なら幼稚園の三年保育入園の年。
しかし、もう少し一緒にいろんな経験ができたらと思い、
悩みながらも、まだ行かない選択を選びました。
幼稚園というフィールドで、いつも同じ場所で同じ仲間と遊ぶことも大切だけれど、
海や川、山や田んぼ、畑や野原、
草むらや森の中で、
動物や鳥、
魚や虫たちともう少し触れさせたいなと思っています。
いろんなお母さんたちとも接して、
刺激を受けて欲しいし。
いろんなオトナと接するきっかけになれたらいいなと思うしね。
ま、理由は山ほどありますが。。
なので、来年度、我が子は、
にじいろ会を中心に、
自分たちがいろんな所に移動する、
『移動型森のようちえん』を実践したいな~と妄想中。
幼稚園や保育園に行かないけど、
週に何回か一緒にあそぶ仲間がいたら、
それでもうOKだよね。笑
一緒に楽しんでくれる仲間募集中です~
みんなで楽しもうぜ~


いつもの妄想をつづってみました。
つづく。。




  1. 2012/10/26(金) 02:06:09|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012,10,25 四街道散歩


2012,10,25 四街道散歩

今日は四街道の里山を歩きました。
半分道に迷いながら、通りすがりの方に道を教えて頂き、なんとか駐車場まで無事に帰還。
お昼ご飯はお墓の前の空き地で食べたり…
ママも子供もよ~く歩きました。お疲れさま!(しんママ)
  1. 2012/10/25(木) 17:30:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月16日 大草







3ヶ月の息子を前に抱き、
後ろには、カマキリをおんぶ。
気がつかなかったよ。
何処からついて来たんだろ。

カマキリもにじいろの仲間入り(^ ^)







  1. 2012/10/16(火) 17:59:13|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月11日 お散歩DAY 加曽利貝塚







本日、出発前から駐車場の水たまりで、はしゃぐ子どもたち。
靴下、ズボン、ビショ濡れのスタートになりました。
初めての貝塚にドキドキ。
草むらを歩く度に、こおろぎが逃げる。
お昼には、どんぐりの雨。
シートにたくさん降ってきたよ。
そして、今日のヒットはコレ。
みんなでたくさん洋服につけて、
ファッションショー(^ ^)
持つ時、ちょびっと痛いけど、
楽しいね。

今日はよく歩いたね。
また来よう!
  1. 2012/10/11(木) 20:47:13|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月2日いきものの里


久しぶりに山道を登ってみました。
すぐに、冬に向け栄養を蓄えようとする蚊に親子で餌食に…
それでも久しぶりの山道はなんだか新鮮で癒されました。

水路に流れるザリガニ発見!
お腹にはたくさんの卵。

次々現れるザリガニに子どもより親の方が大興奮!

歴女でなく虫女!?
子どもたちのおかげで、親たちも子ども心に戻れます
  1. 2012/10/10(水) 21:40:27|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0