千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

12月活動予定

訂正です
自由集合日
13日→11日
  1. 2012/11/29(木) 18:13:10|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月活動予定

12月の活動予定

4日大草いきものの里

10時集合~お昼過ぎ風まかせ。自由解散可。雨天中止。
持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


自由集合日
13日子どもたちの森公園
スペシャルふたば10時~
釜でピザやパンを焼いたり、焚き火で鍋をしたり、焼き芋したりして心も体もあったまりましょう!


散歩日
13日泉自然公園
駐車場に10時集合
駐車場代400円かかります


お楽しみ日
18日忘年会
場所未定
  1. 2012/11/29(木) 18:03:33|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27日 富田農業交流センターにて




見事な晴天でしたが強風の中のお散歩でした。

子供は風の子、寒いのへっちゃら。

親は日向を求めて急ぎ足。。。。

今の富田は紅葉と芝桜の花を少し楽しめますよ。

 

お昼を食べた後はお祭りの準備をチャキッとするチームと

外遊びをするチームに分かれましたね。

みんな忙しいだろうに、お祭りの準備よく出来てました!!!凄い!!

売り物作るとかだけじゃなく、値段をいくらにするかとか

客観的な意見を出し合ったり、みんなでワイワイ言いながら決めて、

それをまとめる人たちがいて。。。。

み~~んなお疲れ様でした!        A乃

               

 

 
  1. 2012/11/28(水) 18:49:11|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森まつり準備編 その2

自宅でミシン作業やリースづくり。
準備が八割。
始めると、あっという間。
無事おわりました。

作品以外に手を出してしまい、
なかなかできなかったけど、
楽しかったな。

子どもたちを寝かしつけてから、
そおっと布団から出て、
ほっこりお茶しながら、
ちくちく。
からだが少し冷えてきたらおしまい。
子どもたちがあっためてくれた布団に、
またそおっともぐりこむ。
かわいい寝顔に癒されて、
作業ができた満足感とで、
しあわせ~

なかなか進まなかった私に、
無理しなくてもいいからねと、
言ってくれたママ。
無理してないよ。
だって作りたいのに、
寝ちゃっていただけなの。笑
ありがとうね。

作品以外に手を出していることを話したら、いいんじゃない?って。
何かのきっかけになればと言ってくれたね。

作品も、自分が作りたいものを作りましょう。
それで時間が余ったり、
余裕があったりして、
余分にできたら売りましょう!って。

このスタンスいいよね。
だから自己満足度が高い。笑
そして、楽~

やらなきゃいけないってのがないから、
楽~。

ほんと気楽でした。

みんなが気楽に、
ちょっとわくわくしてさ、
ちくちくしてさ、
よかったね。

当日晴れるといいね。

あったかい格好して行こう!
  1. 2012/11/26(月) 23:43:41|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20日大草いきものの里で遊ぶ!




大草いきものの里には沢山の実がなる木があります。

遅れて参加したので、娘と二人で皆に合流しようと歩いていたら、

静かな森の中に響き渡る音が!!

足を止めて見ると、木が動くたびにどんぐりの実が落ちてくる音だとすぐに気付きました。

タタッ・・タタタタッ・・・・・・ザーーーーーッ!!

雨のようなアラレのような音。

風まかせに落ちてくるどんぐりの音って素敵でした。

あっ!でも当たると痛いかも。ご注意を!

 

 

 

 

 
  1. 2012/11/22(木) 18:43:52|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育ち合い

火曜日、いきものの里。

「Tくんがね。水路を渡ろうとするSに手を差し出してくれてカッコよかったよ」と認めてくれるお母さん。

「Tくん、貸してって言えるようになったんだね。」と誉めてくれるお母さん。

「Tくん、棒で叩いたら痛いからダメなんだよ」と教えてくれるお母さん。

我が子はたくさんのお母さんに育てて貰っています。


木曜日、鷹の台散歩。

我が子とHくん。
物を取り合って押したり倒したり、気に入らなくて叩いたり、思いが伝わらず引っ張ったり…

最後どうするのだろう?と思ったら、TがHくんの手を触り、HくんがTの手を握り、Hくんの「行こう!」で歩きはじめたね。

母は、ドキドキしながらも見守って良かったと思ったよ。

その様子を口も手も出さずに一緒に見守ってくれたHくんママありがとう。

子育てはやっぱり親だけではできない。

みんなの力を借りて、みんなにお世話になって、子育てを楽しんでいきたいなと思ったよ。
  1. 2012/11/22(木) 15:57:10|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹の台散歩

集合時間変更

10時→11時

鷹の台自治会館集合とします。

参加お待ちしています
  1. 2012/11/22(木) 09:09:13|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な時間

火曜日、久しぶりにいきものの里に行きました。
前日の寒さが嘘のようないい天気。
空は青く、太陽はあたたかく、子供たちはとても楽しそうで、
親たちはもっと楽しそう。
とても素敵な時間でした。

こどもって遊具なんてなくても本当に楽しめるんだなと思います。

私は車の免許がなく、なかなか行けないなと思っていましたが、
最近バスで行くことを覚えました。
千城台車庫から歩いてすぐです。
車がない人も是非?
1時間かけても行く価値あるなぁとしみじみ思いました。

初投稿、こんなので良いのかしら。。。
(まなかママ)
  1. 2012/11/21(水) 21:33:22|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森まつり 準備編

本日もNちゃん宅で準備会。
おしゃべりしながらちくちく。
ちくちくしながら
Nちゃんにママトコしてもらう。
(ママトコとは、ママの床屋さんの略です。私はそう呼んでいます)
ありがとう!

少しずつかわいい小物出来上がってるよ。
森まつり楽しみだね。

私は、自宅でミシン作業。
作品以外に手を出してしまい、
なかなか進みません。笑
ごめんなさーい♪( ´▽`)



  1. 2012/11/15(木) 23:18:41|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある母の妄想。その2

妄想から現実にの巻。

2013年 4月から現実にやっちゃお!
移動型森のようちえん!!

自然あそび、
いきものとの触れ合い、
お散歩DAY、
料理、
アート、
楽器あそび、
季節のおまつり
遠足、
なんでもやりたいことやっちゃお!


私の母に聞きました。
子育てで1番楽しかったのはいつ?
って。
あんたたちと一緒に毎日公園にお弁当持って行ってた時期かなって。

やっぱり今が1番なんだ!
納得。
だって毎日ほんと楽しいもんね。
体力がおいつかないくらい。笑

体力つけよ~っと。
  1. 2012/11/15(木) 21:18:27|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.11.13 こどもり

今日はこどもりにてシャボン玉で遊びました。

針金を自分で切って、輪っか作りからスタート。

悪戦苦闘しながらも形を整えて、シャボン液にいざ!

…あれ?
なかなか難しい

そうこうするうちに、たき火に入れた焼きリンゴ、焼き芋に心奪われ、
皆で美味しくいただきました。(しんママ)
  1. 2012/11/13(火) 17:03:09|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日こどもりスペシャルふたば

月に一回のこどもりミニイベント。スペシャルふたば。(未就園児の集い)今回は「シャボン玉の中に入ってみよう!」でした。
ワイヤーでいろんな形作って、液つけて、ふってみると、大きなシャボン玉の出来上がり!

スペシャルふたばのお楽しみはもうひとつ。青空で子育てしたいママたちが活動する団体が集まり、交流する日。

稲毛の自主保育まつぼっくりさん、作草部のコロポックルの森さん、四街道の自主保育根っこの子さん、そしてにじいろ会。

同じ匂いのするママたちとそして同じ匂いがする子どもたちと過ごす時間は楽しい!

私はというと、今日も我が子そっちのけで、いろんなママとおしゃべりを楽しんじゃいました。

ほったらかされた我が子。鼻水たらしながら、水遊びを今日も楽しんでいた我が子をお世話してくれたママたち。ありがとう。
焼き芋、焼きリンゴ、ポップコーン、美味しいものいっぱい食べさせてくれたママたち。ありがとう。

いつもすいません。
親子共々お世話になります。
  1. 2012/11/13(火) 15:42:09|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月1日森まつり出店について


四街道プレーパークどんぐりの森で、12月1日(土)森まつりが開催されます。

大人だけでなく、子どもたちが自分(たち)で考え、自分(たち)でお店を出すとても素敵なおまつりです。

にじいろ会もお誘いを受け、出店することになりました!

今回は「1人1人の好きなこと、やってみたいこと、できること」を集めて、雑貨屋さん(ビレッジバンガード?)みたいなものを考えています。

みんなにアイディアを聞くと、凄い!!次から次へと素敵なアイディアがでてきました。

布の小物(スプーンやフォーク入れ、マフラー、マスクなど)、クリスマスオーナメント(木の実のリース、紙粘土)、手作り手ぬぐいコーナー、カブトムシの幼虫など。

先日Nちゃんのお家で、お裁縫の会をしました。(Nちゃんお家貸してくれてありがとう!)

お裁縫は苦手と思ってた私ですが、やってみると結構楽しい!

大人になるとなかなか新しいことに挑戦するのが億劫になりますが、
子どもに戻って、挑戦してみるのもいいですね。


森まつり、参加の仕方は自由です。自分の好きな関わりで楽しめたらいいなと思っています。

品物づくりを楽しむ!
品物を売るのを楽しむ!
おまつりを楽しむ!

品物は一点もの大歓迎!です。
  1. 2012/11/10(土) 16:02:11|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月8日加曽利貝塚散歩


穏やかな秋晴れ。
11組の親子で賑やか散歩。
木の実や棒を拾いながらゆっくりゆっくり前へ。

坂道を転がるどんぐり、木の棒で線路を作って電車ごっこ、切り株に落ち葉を入れて焚き火ごっこ、棒をバチに見立ててたいこ合戦、
切り株に登り、ふかふかの土の上をジャンプしながら走る子どもたち。

遊具なんかなくても、土や木があれば十分。

子どもたちの創造力はすごい!楽しいね!

ママたちもおしゃべりしたりヨガしたり、子どもの姿を見て笑い合ったり、のんびりまったり過ごしたよ。


「さんぽ、さんぽ」と楽しそうに手を繋ぎ歩く3人組。(写真上)
それを羨ましそうに眺める我が子。
一緒に手を繋ぎたくて、後ろから長靴を投げたり、木の棒を投げたりとアピール。分かって貰えないと「Tも~!!」とみんなの間にわって入り、最後は「痛い~!Tくんが~」でおしまい。
トホホ…(;´д`)と思う母でした。


今は自己主張が強く、自分のことしか見えてない我が子だけど、
仲間と、いっぱい笑って、泣いて、怒って、ケンカして、遊んで、
いつか、相手の気持ちに気付き、自分の気持ちに折り合いをつけ、自分の力で、みんなと仲良く遊べるようになったらいいなと思う母でした。

自分で自分をつくるこの時期、一緒に遊んでくれる仲間がいることはほんと有難いです。そして、幸せ。

みなさん、今日も一緒に遊んでくれてありがとう!
  1. 2012/11/09(金) 08:09:11|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012.11.8 加曽利貝塚公園


今日は加曽利貝塚公園で散歩をしました。

お天気に恵まれ気持ち良い気候の中、ママ達はのんびりリラックス。

子供達はどんぐりや枯れ葉がいっぱいの林の中へダッシュ!

皆で枝を両手に持って説明看板をガンガン叩き、
「た・い・こ~」

枝で線路を作ったり(添付写真)、ホウキに見立てたり…

自由に楽しく過ごしました。(しんママ)
  1. 2012/11/08(木) 17:58:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月にじいろ会活動予定

●11月の予定

6日大草いきものの里
20日大草いきものの里

10時集合~お昼過ぎ風まかせ。自由解散可。雨天中止。
持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


●自由集合日
13日子どもたちの森公園
スペシャルふたば10時~
「シャボン玉の中に入ってみよう」

27日富田都市農業交流センター
駐車場に10時集合

●散歩日
8日加曽利貝塚
駐車場に10時集合

22日鷹の台
鷹の台自治会館10時集合
  1. 2012/11/01(木) 06:07:04|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0