千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/18 忘年会


12月ながら、なかなかの好天に恵まれた忘年会でした!

その中でもみんなで食べたご飯は最高な雰囲気だったよ。

参加したみんなに感謝です。

畑の横のあぜに、シートをひいて、テーブルをセッティングして。

写真で伝わるかな?
壮観でした。

またやりたいなぁ。
(しんママ)
  1. 2012/12/28(金) 18:19:11|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月18日 忘年会

晴れ。
15度
風2~3m

あったかい!
幸せ~

長T、シャツ、ベストでちょうどいい~

にじいろ会がスタートして、数ヶ月。
あっという間に忘年会の季節になりました。

たくさんの参加ありがとう!

鍋つくり班
おさんぽ班
あそびば班
に分かれてスタート。

私は鍋つくり班。
いろんな食材にみんなの料理のはなしが楽しくて、あー、また何か料理企画したいな~と妄想。

あそびば班もゆるーい感じ。いいね。
おさんぽ班は、きじさんがいたとか。
探検おつかれさま
なんか森のようちえんっぽい!
と思った瞬間。

親たちがおしゃべりしながら、
お互いの子どもたちを見守り、
親も子どももみんなが楽しいひと時。
親子参加のいいところ。

みんなでずらーっとならんで、
いただきます!
(写真UPできず。誰かUPして~)
おいしいね。
よかったね。

こどものお腹が落ち着いたら、
来年の妄想を!
と思ったけど、全然話せなかった!!
なので。
ブログを読んだみなさん、
来年やりたいことをたいらまで、
メールくださいな~
待ってます~

ちなみに、にじいろ会は、
子どもに負けないくらい、
おとなも楽しみましょう!

なので、子育てネタに限らず、
知的好奇心をくすぐるネタも、
大歓迎~!

何人かで少し話した、
意外と知らないお金の流れのはなしや政治のはなし、
食事のはなし、
放射能のはなし、
学校のはなし
などもっと聞きたかった~を話す時間が欲しいななんて思いました。
また妄想。

みんなでつくるにじいろ会。
けがや事故がなく無事に終わることができてよかったです。
来年もみなさんと協力しながら、
心地よい時間をシェアできること
楽しみにしています。

いつもありがとう!

ビバ にじいろ会!



  1. 2012/12/20(木) 11:14:33|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月13日泉自然公園散歩



久しぶりの晴天。
日陰は冷え冷え、
ひなたはぽっかぽか。

つり橋を渡ってしばらく歩くと
2~3センチある立派な霜柱発見。
「こおりだよ。つめたいね」
と触ってる。
「ザクッ!ザクッ!」
と歩いてみる。
「アイスバーンでスキーしてるみたい!」
懐かしい音、匂い、感触。
ママたちも昔話にはながさく。

「おなかすいたー」の号令で
みんなでお弁当。
冬のお弁当はちょっと冷たいね。

お昼を食べると、いつも子どもたちは、水を得た魚のように遊び始める。
親は、まったり落ち着く時間。


芝生をあつめてホッケーキ。みんなで囲んで誕生日会。

木の茂みで、サファリごっこ。
「ライオンさんお肉ですよ~」と差し出す葉っぱや木。

ふあふあ落ち葉の温泉ツアー。
「次は3番のお風呂ですよ~」

みんなそれぞれで遊んでいるのに、
誰かが面白いことを始めるといつの間にかみんな集まって、
みんな一緒に遊んでる。

よく見て、よく感じてるんだね。

遠くからそっとママたちが温かく見守る中で、

子どもたちは子どもたちの世界でおもいっきり遊んでる。

今日も1日楽しかったー。
みんなありがとう。

子どもも大人も仲間づくり。
それがにじいろ会の魅力だね。
  1. 2012/12/16(日) 16:38:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月12日 こどもりスペシャルふたば

今日は風もなく、
お陽さまがでて、
あったかい一日でした。

みんなおいも持参で焼き芋していました。

我が家の息子は、
Sちゃんにべったり。笑
てをつなごう!と言ったり、
おいもたべる?と言い、わけてあげたり、
みかんのかわむいて!とお願いしたり、
見ていて恥ずかしい息子の態度。
それをSちゃんは、受け入れてくれて、
てをつないでくれたり、
おいもをたべてくれたり、
みかんのかわをむいてくれたり、
まるで息子のお嫁さんの様でした。笑
それを一緒に見守ってくれたSちゃんママありがとう!

帰る時間に、てをつないでくれないSちゃんに向かって、
だいすきなんだからてをつないでよ~
と言った時には、
私、おかしくて、吹き出しました。

そして、夜寝る前にお布団で、
息子は言いました。
きょうさ、Sちゃんのおかあさんかわいかったねと。
え~???
Sちゃんじゃなくて、おかあさん?
あっぱれな我が子。

今日も楽しい一日でした。

みんな、ありがとう!



  1. 2012/12/11(火) 19:43:12|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にじいろ会の大切にしたいこと その2

基本的に、にじいろ会は、
自由を大切にしているので、
気張らず、気負わず、のんびりと一緒にできたらと思います。
単発参加大歓迎です!
タイミングのあうときだけの参加ペースの仲間大歓迎です!
もちろんたくさん参加も大歓迎です!

毎回参加を強制する雰囲気はさけたいと思っています。
それぞれの家庭のペースがあると思うし、
それも大切にしたいと思っています。
だから、一回でも一緒にあそべばみんなにじいろの仲間です。

あとね、おまつりの作品とかもね、
できる人ができる範囲でやる。
私だけ、あなただけにならないように。
楽しく無理しないがモットーです。
なので、気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

にじいろ会は、
親子参加のゆるさを最大限楽しんでいます。
こどもも親もみんなで仲間づくり。
時には森で、
時には野原で、
時にはおいしいお茶とおやつで、
おしゃべりしながらスローな時間をシェアしましょ。

さあ、森へ行こう!


  1. 2012/12/11(火) 19:25:23|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月18日忘年会詳細

18日(火)の忘年会のお知らせ

時間
10時~14時くらい

場所
親子の遊び場CHI-PAPPA

住所 若葉区小倉町477―4
施設利用料 親子で200円

内容
お庭や畑で遊んだり、お散歩した後にみんなで持ちより鍋をしたいと思います。

持ち物
・お鍋に入れたいものを切って持ってきてくださいね(野菜・うどんなど)
・お椀とスプーン(フォーク・はし)
・飲み物

その他
雨天決行
  1. 2012/12/11(火) 16:46:11|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月1日 どんぐりの森まつり











みんなの知恵と手と気持ちが集まって素敵なことができました!
楽しかったね! またみんなで何かやりたいね!

みんなの知恵と手と気持ちが集まって素敵なことできました!
楽しかったね! またみんなで何かやりたいね!













































  1. 2012/12/09(日) 22:09:22|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月活動予定追加

自由参加日追加のお知らせです。

15日(土)
若葉区お散歩マップ作りin小倉台
モノレール小倉台駅に9時集合12時解散


17日(月)
鷹の台プレーパーク
鷹の台公園にて
10時~12時
  1. 2012/12/06(木) 16:28:25|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月4日 富田農業都市交流センター

雨のち晴れ
大草谷津田いきものの里から変更。
和室の研修室がとれたので、
富田へGO(^ ^)

雨の中の散歩でも、
避難場所のようなお部屋があると安心。
それも雨の富田は、街中を歩くより穏やか。
というのも、おっきな木が続く遊歩道なので、
ドロドロにもなりにくく?
雨も木があるからやわらかい。
防寒対策だけすれば、
傘の練習だね。

といいながらも、
あっさり雨が止んで、
池のまわりで遊ぶこどもたち。
見守る親。。。

そして、見守ってたつもりなのに、
あっさり池に落ちた我が息子。笑

なぜ落ちた?
フラついたのか?
次男を抱っこしてるから、
身動きがとれない私。
そんな中、うちの息子、ちょっぴりパニックになりながらも、
20センチほどの池から出ようと、
必死に起きて立ち上がる!
(あ、うちの息子、何か頼もしいかも!とこころの中で、親バカな叫び)
しかし、遊歩道に登れない~
私のかわりに、サッと池に入ってくれたSくんママに抱き上げてもらい、
私が上から引っ張り救出。
Sくんママありがとう!

けがなくてよかった。
しかし、今日に限って、ズボンとパンツしか着替えを持ってきてない~
(~_~;)
いつも、そんなに汚れないから、
荷物を減らした途端の出来事。
雨だったから、ズボンのかえだけで、
大丈夫だろうと思っていたのが、
大間違いだったよ。
結局、Yちゃんに洋服を貸してもらいました。

ドロドロな息子のからだをあらったり、
洋服を洗ったり、
洋服をかしてくれたり、
ちょっぴり元気がなくなった息子を励ましてくれたり、
みんなに協力してもらいました。
ありがとう!

シュンとしてた息子でしたが、
ハートのかわいい着替えにテンションがあがり、
おにぎりをたべたら復活(^ ^)
単純な我が息子。
でも、そのくらい単純なのが気持ちいい!!
なんか、この子大丈夫だなと思ったよ。

その後も、池に落ちた事を忘れて、
遊んでいました。
また、池にあそびに行ったり、
雨上がりで滑る木の遊歩道でわざと滑ったり、
雨上がりの芝生の坂で、すべり台。
とっても楽しそうにやっていました。

みんなに協力してもらい、
ハプニングも楽しく笑って幕をとじました。

こんな冬空の下、
池に落ちるなんて、最高におかしいね。
おかしくて、笑っちゃうよ!

みんな協力ありがとう!

今日も楽しかった( ´ ▽ ` )ノ


  1. 2012/12/06(木) 16:02:23|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の活動

おはようございます

雨ですね…

今日のにじいろ会の活動は中止とします。

ただ、10時より富田都市農業センターの研修室をとりましたので、よかったら参加してくださいね。

お昼には雨があがるかな?
  1. 2012/12/04(火) 09:25:40|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森まつり 当日編

朝まで降っていた雨も上がり、
すっきり?晴れたスタート。
森は風はあったけど、
陽があたる場所でした。

にじいろ会のお店は、
こものやさん。
モンテッソーリのじぶんでとめることができるエプロン、
きんちゃく
マスク
木の実やガラス、紙ねんどのオーナメント、
クリスマスカード、
リース、
カラトリーケース
米ぬかカイロ
サンタさんにプレゼントをいれてもらう用靴下
かぶとむしの幼虫
フリースマフラー
などなど、
にじいろのおかあさんたちの気持ちがつまったものばかり。
かわいくって、見ているだけでも、
癒される品々。

お店屋さん、楽しかったな。
みんな、ありがとう!

はじまりは、
こどもりのおまつりで、
どんぐりの森まつりにもにじいろ会で出店してよ~とお誘いをいただき、
本気にうけて、やっちゃう?
みたいなノリで、
みんなに話し、
参加することになりました。
事前準備から、
みんなが協力してくれて、
今さらだけど、
みんな無理しなかったかな。
大丈夫だったかな。
ありがとうね。

当日は、おとうさんたちの協力もあり
助かりました。
売り子さん、こどもと遊ぶ人、サポートかかりと臨機応変に
協力できたこと、嬉しく思います。

はじめから13時閉店の予定だったわたしたち。
13時になり、あと30分くらいやろうかと話した矢先に、
雨が降ってきました。
そして、撤収コール。
こどもたちの雨対策をして、
一気に片付け、会計報告。解散。
みんなと最後に写真撮りたかったけど、
そんな余裕なし。笑
はじめにとればよかったよな~
終わりは雨だったけど、
笑ってさ、歌いながら、
駐車場まで歩きました。

とにかく、とっても楽しい出店でした。

みんなとの事前準備から、
当日のお店が楽しくって、
何だかまたやりたいって気になっちゃいました。笑

他店舗のブースもかわいくって、
美味しくって、
こども商店街も楽しくって、
面白かったな~

四街道市プレイパークどんぐりの森まつりに、
いろんな形で、協力してくれた皆さま
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

にじいろ会、
これからも楽しんでいきましょう~

Let's Enjoy!


  1. 2012/12/03(月) 01:37:38|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
