千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

1/29 富田農業交流センター


昨日の雪がところどころ残っていました。

自宅近くで降った雪と雪質が違い、踏むとキュッキュッというようなパウダースノーでした。

暖かい太陽の下で、子供もママも散歩を満喫しました。

お昼ご飯後の外遊びは、水場で木の枝を竿に見立てた魚釣り。

泥水の中から、葉っぱの魚が大漁に釣れました!
(しんママ)
  1. 2013/01/29(火) 17:14:07|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22日ちーぱっぱのお知らせ

皆さんこんばんは。
22日(火)ちーぱっぱでは、お昼に味噌汁を作って温まりましょう。
持ち物は
味噌汁に入れたい具材(野菜は切って)
お椀、はし、スプーン、フォーク
主食(ご飯など)

ではお会いできるのを楽しみにしています!
  1. 2013/01/18(金) 20:45:51|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の活動日

おはようございます。

雪降りましたね。しかも大雪。
雪のいきものの里で遊びたかったのですが、
連絡係3人、車が出せず今日は欠席です。

なので今日は自由参加としたいと思います。

昼頃には雪も溶けるかな?
  1. 2013/01/15(火) 08:04:33|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の活動日

おはようございます。

雪降りましたね。しかも大雪。
雪のいきものの里で遊びたかったのですが、
連絡係3人、車が出せず今日は欠席です。

なので今日は自由参加としたいと思います。

昼頃には雪も溶けるかな?
  1. 2013/01/15(火) 08:04:13|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなに見守られるの巻

今日はこどもりでスペシャルふたば。
カレーづくりでした。
美味しいカレーを楽しんだランチタイムでした。

さてさて、話は変わり
我が子は遊びが楽しかったり、
お友だちとけんかをすると、
おトイレに行けず、
その場でしてしまいます。
なので、こどものリュックにはスボンとパンツと靴下が2セットずつ入っています。

今日は、こどもりで出会ったお友だちと何回も衝突。
我が子はその度に洋服を濡らし着替え。
お昼過ぎのまったりタイムには、
持ってきた全てを濡らしました。

大泣きの我が子。
うまくいかなくて泣き、
洋服が濡れて泣き、
悔しくて泣き、
私はうるさいな~と小言。。笑

今日は、彼のリズムにあっていないなと思い、少しはやめの帰宅準備をはじめることにしました。

いつもやり合うTくんは、
大泣きの我が子を笑わそうと帽子を投げたり、
まわりのお母さんたちは、着替え貸すよ~と言ってくれたり、
下の子を抱っこしてくれたり、
みなさんに見守って頂きながら帰路につきました。

我が子と手をつなぎながら、
今日のことをはなしました。
笑いながら、歌いながら、
駐車場まで歩きました。

私は彼のリズムに久しぶりに乗った気がしました。

いろんなはなしをしながら改めて思ったこと。
それは、
彼を受け止め
彼を受け入れ
彼のことを応援したいと思いました。

今日は、わたしと彼にとって
とても大切な時間だったように思います。

家に帰ってきてから、やっぱり?遊び足りないようなので、ふたりで自転車やストライダーでたくさん遊びました。

いろんな経験ができるのも、
ひとりではできないこと。
あそび仲間がいるからできます。
たくさんの出会いに感謝です。

皆さん、いつも私たち親子を見守ってくれてありがとう!

改めて
今年もどうぞよろしくお願いします!


  1. 2013/01/09(水) 00:56:17|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/8 こどもり


この日はSPふたばでカレーをみんなで食べました。

まだかな、まだかな~?
そろそろお昼ご飯の時間だけど、鍋はまだ火にかけられている

待ちきれなくて、先にご飯だけ少し食べました。

少しまた遊んだ頃、お待ちかねのカレーが出来上がったよ~

みんながご飯の入った様々な容器を片手に、鍋の前で順番待ち。

定番の具材の他にもイロイロ入っていて、
子供と一緒にママ達もカレーを堪能しました。

寒い季節に外で温かい物を食べるのは、本当に最高の気分でした。(しんママ)
  1. 2013/01/08(火) 17:14:15|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の活動予定

今年もよろしくお願いします!
たくさんの人と出会い、繋がり、親も子どもいっぱい遊びましょう!!


1月のにじいろ会活動予定
15日大草いきものの里

10時集合~お昼過ぎ風まかせ。自由解散可。雨天中止。
持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


自由集合日は、
8日子どもたちの森公園
スペシャルふたば
10時~
「カレーを作って温まろう!ナンも焼こう」

22日CHI-PAPA
10時~14時くらい
土を耕し、イチゴの苗を植えませんか?

29日富田都市農業交流センター
10時駐車場集合


散歩日は、
10日下田町散歩
下田農業ふれあい館駐車場場に10時集合

24日大井戸町散歩
集合場所は連絡係にお問い合わせください。


お楽しみ日は、
30日お裁縫
場所はにじいろ会メンバー宅10時~14時

森まつりで人気だったエプロンや袋など、作りたいものを教えて貰いながら作りたいと思います!

詳しいことは連絡係にお問い合わせください。


参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
  1. 2013/01/04(金) 20:31:44|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0