千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月25日 吉岡散歩(鷹の台出張プレーパーク)





晴天ですが北風が吹く中、吉岡の散歩をしました。

今回どんぐりの森の出張プレーパークと言うことで、

案内をしてくれた方々と一緒に楽しい散歩に参加することが出来ました。

 

鷹の台自治会から出発して田んぼに出て、小川にかかる橋を渡り

地元の方のお家のお庭でお昼休憩をさせて頂いて、折り返すという道のり。

遊びながらゆっくり歩いて片道1時間位だったでしょうか。

おしゃべりしながら、遊びながら行く道のりは、いつもあっという間。

 

お昼休憩をさせて頂いたお家は築100年を越える立派なお家で、縁側とお庭は

周りの木々のお陰で北風とほこりもなく、ポカポカ暖かでした。

そしてお散歩しながら地元の人と交流出来る機会をもてて楽しかった。

 

みんなでするお散歩は毎回色んな発見がある。

一人より二人、二人より三人と人数が多くなるほど、発見が増える。

小川にあった何かの卵、お家の瓦の上の鳩、不思議な立て看板・・・

 色々な楽しい発見を沢山したお散歩でした♪

 
  1. 2013/02/26(火) 11:21:44|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそづくり延期

こんにちは。
今日も風がつよかったですね。
さて、26日のみそづくりですが、
会場となっていた我が家ですが、親子で風邪をひいてしまったため、来月に延期することにします。ごめんなさい(>_<)

来月には家中にいい気をたくさんためて、
お待ちしております。
ぜひ美味しいお味噌を作りましょう。

よろしくお願いします(*^_^*)

たいらあすか
  1. 2013/02/24(日) 17:43:53|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんじつの大草

おはようございます~
今日のにじいろ会はあいにくの天気なのでおやすみにしたいと思います。
では皆さん今日も佳い1日を~

ちなみに我が家の息子たちは風邪っぴきです。
皆さんもお気をつけくださいな~
  1. 2013/02/19(火) 08:47:46|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月14日 ちーぱっぱ



初めてちーぱっぱでの活動に参加しました。

遅れての参加だったので、先に出発したみんなとは別のルートでの

お散歩でした。

 

 モグラの穴の沢山ある畑を横目に、

 マイナスイオンたっぷりの竹林をぬけて、

 お稲荷さんのガラガラを鳴らし、

 長い下りの階段を下りて、

 春になったら綺麗そうな田んぼの脇の道を歩き、

 手打ちそば屋さんの前の道を上がると竹林の入り口辺りでした。

 

こういう自然と地元の人の生活のにおいのする道を歩くのも、何だか楽しいです。

“フキ1本10円”とか書いてある看板とか、養蜂場の蜂の箱があったり、

地元の人が大事にしている立派なお稲荷さんがあったりするのを

普段は通り過ぎている所に見つけると楽しくなってしまいます。

先に出発したみんなはどんなルートで歩いたのかな?

 

昼食後、みんなでする畑希望の場所を見ました。

大きな木があって、結構広い場所。

今はまだ荒れているその場所に子供達が遊んでいる姿を想像していまいました。

 

A乃

 

 

 
  1. 2013/02/16(土) 23:58:02|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月14日 ちーぱっぱ



初めてちーぱっぱでの活動に参加しました。

遅れての参加だったので、先に出発したみんなとは別のルートでの

お散歩でした。

 

 モグラの穴の沢山ある畑を横目に、

 マイナスイオンたっぷりの竹林をぬけて、

 お稲荷さんのガラガラを鳴らし、

 長い下りの階段を下りて、

 春になったら綺麗そうな田んぼの脇の道を歩き、

 手打ちそば屋さんの前の道を上がると竹林の入り口辺りでした。

 

こういう自然と地元の人の生活のにおいのする道を歩くのも、何だか楽しいです。

“フキ1本10円”とか書いてある看板とか、養蜂場の蜂の箱があったり、

地元の人が大事にしている立派なお稲荷さんがあったりするのを

普段は通り過ぎている所に見つけると楽しくなってしまいます。

先に出発したみんなはどんなルートで歩いたのかな?

 

昼食後、みんなでする畑希望の場所を見ました。

大きな木があって、結構広い場所。

今はまだ荒れているその場所に子供達が遊んでいる姿を想像していまいました。

 

A乃

 

 

 
  1. 2013/02/16(土) 23:56:13|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月12日こどもりSPふたば

今日は、動物公園がお休みで駐車場も使えず、
急遽、スポーツセンターの駐車場から歩いて行きました。

私は8ヶ月ほど前に、はじめてスポセンの駐車場から歩きました。
その時の息子は、まだまだ歩いては止まり、
歩いては止まりの繰り返しで、
なかなか前に進みませんでした。
なので、最近は気楽に帰るためにも動物公園の駐車場を利用していました。
しかし、今日は、ズンズンと歩き、
驚きました。
あっという間に、こどもりに到着し、帰りもあっという間でした。
少しは成長したのかな。笑

今日のSPふたば、
にじいろ会は、お鍋をつくりました。
あったまりましたね。
プレーリーダーさんが作ってくれたチョコレートは、こどもたちに隠れて、そおっといただきました。笑

立春を迎えたといっても、
まだまだ寒いですね。
この冬の寒い中、親たちは防寒が上手になり、
子どもたちは、少しずつ親から離れて遊ぶようになりました。
成長だね。

躾と見守りの間で、
まだまだ理想と現実で悩むこともありますが、
みんながみんなのペースで、
過ごせたらと思います。
そして、気になることも、
楽しいことも、
みんなでシェアできたらと思いますので、
これからもどうぞよろしくです( ´ ▽ ` )ノ


  1. 2013/02/12(火) 20:27:16|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月の活動予定

今年はまだまだ雪が降りそうな予感。
寒い季節ももう少し。
親子で寒さも満喫しちゃいましょう!


2月のにじいろ会活動予定

5日大草いきものの里
19日大草いきものの里

10時集合~お昼過ぎ風まかせ。自由解散可。雨天中止。
持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


自由集合日は、
12日子どもたちの森公園
スペシャルふたば
10時~
「少し早いバレンタイン!チョコ作ろう」
ですが、チョコはちょっとの親子もいると思うので、にじいろ会では持ちより鍋をしましょう!
寒い時の焚き火は格別!火の有りがたさを感じることができます。


14日CHI-PAPA
10時~14時くらい
持ちより味噌汁や周辺散歩などしましょう!
持ち物
味噌汁の具材、お椀、はし


散歩日
7日富田都市農業交流センター
10時駐車場集合
いずみの森に散歩に出かけたいと思います。

25日鷹の台プレーパーク
鷹の台自治会館10時集合

今年度最後の出張プレパ
地元の方々と一緒に吉岡を散歩しましょう!


お楽しみ日

26日みそづくり
場所はにじいろ会メンバー宅10時~14時

にじいろ会オリジナルみそを作りましょう!
来年の冬の持ちより鍋にはオリジナルみそを味わえるかな?

詳しいことは連絡係にお問い合わせください。


28日お裁縫
場所はにじいろ会メンバー宅10時~13時

森まつりで人気だったエプロンや袋など、作りたいものを教えて貰いながら作りたいと思います!

詳しいことは連絡係にお問い合わせください。



参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
  1. 2013/02/02(土) 16:57:27|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
