千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の活動予定訂正

すいません。日程の訂正お願いします。

22日ちーぱっぱ

訂正
23日ちーぱっぱ
5月の予定やその他諸々みんなで話ができたらいいなと思っています。

施設利用費 一家族200円(小銭の用意をお願いしまーす)
  1. 2013/03/29(金) 03:02:11|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の活動予定

4月のにじいろ会活動予定です。

2・16日大草いきものの里
駐車場に10時集合。
雨天中止。

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


9日子どもたちの森公園
スペシャルふたば10時~
「石釜でピザやパンを焼いて食べよう!」

持ち物
焼きたいものの材料、おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート

22日ちーぱっぱ10時~

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・


散歩日

11日場所未定
25日場所未定

場所は決まり次第お知らせします
行ってみたいところがある人は連絡係にお知らせくださいね!

青空広場
18日小嶺公園(千城台リラックス館裏)
10時30分~12時30分


参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
  1. 2013/03/28(木) 17:03:33|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

26日富田農業交流センターにて




 

 先週入園おめでとう会をしてもらったのですが、今週も参加しちゃいました!

 

 昨日は珍しくお天気が良く、風もなく、お花見日よりな一日でした。

 そこで外でシートを広げてお花見しながらお弁当。

 今富田で咲いているのは、桜に芝桜。

 芝桜はこれからが見頃で、最盛期は駐車場がいっぱいになるそうです。

 

 子供達は思い思いの遊びに熱中!

 母達は子供の様子を伺いながら、合間におしゃべり。

 

 「子供の叱り方」はどうしてる?

 どんなふうに叱るの?

 がっつり叱ってます。

 「叱る」のと「怒る」のは違うって言うよね。

  

 みんな考えるところですよね。

 一石投じてもらって、ちょっとくすぶっていたことがスッキリしたし、

 大きな心を持って子供に接することが出来ました。

 いつも話す人の気持ちに立ってしっかり聞いてくれる、

 にじいろ会の皆さん、最高ですね!ありがとう。   A乃   

                     

 

 

 
  1. 2013/03/27(水) 19:15:36|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お花見散歩

お花見散歩の場所が決まりました。

28日(木) 青葉の森公園
つくしんぼの家前10時集合(南口駐車場近く)

雨天中止

備考
駐車場料金
4時間まで300円
4時間を超え8時間まで600円


来週まで桜が咲いてるといいな~
  1. 2013/03/22(金) 16:43:21|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/19 CHI-PAPA


卒会を行いました。

H君まま力作の新聞に、みんな釘付けで読み入りました。
素敵な新聞をありがとう。

散歩したり、お味噌汁作ったり、布にクレヨン画したり、会の1周年を祝い演奏しながら歌ったり…

盛りだくさんだったけど、昼食後にまま達が一人ずつお話をしてくれたのが心にじんときました。

みんな、いつもありがとう。これからもヨロシクお願いします(しんまま)
  1. 2013/03/20(水) 18:28:38|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日ちーぱっぱ

きょうは、最高気温20度超え。
暑かったね。

そして、卒会入園おめでとう!にじいろ会一歳おめでとう!会でした。
たくさんの時間を一緒に過ごした仲間が卒会なので、胸がきゅんきゅんしましたが、
新しいスタートに応援の気持ちを込めて、みんなに心からのおめでとう&ありがとうを送りました。

記念に、布こものやさらし、手ぬぐい、エコバッグなどそれぞれ持ってきたものに絵を描きました。
とってもかわいくできました。

親は、これまでを振り返りひとこと。
そして、配布しました
にじいろしんぶん。
無事にできたよ!
たくさんの想いをのせて。。
久しぶりに学級新聞を作った気分で、
楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

そして、にじいろ音楽隊?
やっちゃいました。
しんママのこどもピアノ、
わたしソプラノリコーダー
しんタンバリン
はちタンバリン
いきなり振ったけど、やっぱりやってくれたあやママのアルトリコーダー
でハッピーバースデーをやりました。
途中、笑ってピーヒャラってなっちゃいましたが、
楽しかったです♪( ´▽`)♪( ´▽`)
(かなり自己満足ですが。笑)
またやりたいな。

いつも通り楽しい一日。
特別なのは、近所の皆さんからお野菜の差し入れ。
ありがとうございます。
大根は、こどもたちが洗ってくれました。というより気がついたら勝手に洗ってたという感じですが。笑
それをお昼に野菜スティックや塩もみにして頂きました。
ごちそうさまです。
美味しかったね!
そして、帰りは大根をおみやげに帰ってきました。

毎回気がつくと2時ちかく。あっという間。
今日も楽しかった!
今日もありがとう~(^∇^)


  1. 2013/03/20(水) 05:47:04|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日 味噌作り


投稿遅くなりました!
味噌作り、大人も子供も楽しかったよね!!

みんなでこんなすてきな活動が出来るなんてほんとに幸せだね〓

何から何までお世話になった、HくんとIくんのママ、ありがとう!!

事前準備をしていただいたみなさん、ありがとうm(__)m!
みなさんがいてこそです。

茹でただけであんなにおいしいんだもん。出来上がりを食べるのが楽しみだね。

子供たちもねんどあそびみたいで楽しかったね(^_^)
  1. 2013/03/19(火) 17:14:21|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想と預け愛と新月。

今日は、新月。
これから月がゆっくりと満ちていきます。

今日は、こどもたちの森公園。
スペシャルふたばの日。
豚汁をつくりましょうの日。

一ヶ月ぶりのこどもりは、
すっかり春。
日差しがたくさん降りそそぎ、
あったかい。
いい季節になりました。

季節がめぐることを、
こんなにも感じるのは、
いつぶりだろうか。

こどもたちもいつのまにか、
親から離れ、それぞれ楽しく遊ぶ。
そして、残された親たちは、
こどもたちに負けないくらい、
それぞれ話に花を咲かす。

新しい出会い、
新しいいのちをよろこぶ。

嬉しいです。

今日は、帰りがけ近くにいた数人と、
こどもが親から離れた時間をもつことについて話しました。

ずっと親から離れなかった子が、こどもだけで遊んでいました。
仲間との関わりのなかで、うまくやりきれず泣いていた子が、楽しくこどもだけで遊んでいました。

今だと思いました。

親が子が、無理なく、自然な形で、
顔見知りのお母さんたちと、
預け合いができたらいいねと。
声があがりました。
時間も、見守りも、預けも、
みんなの気持ちが合わさった範囲で。
今度、みんなで話そうということになりました。

春の訪れと共に、
私たちの妄想も、新芽がたくさんでてきました。笑

来月、こどもりで妄想焚き火カフェやります。
妄想をたくさん持って来てください。

ではまた。
母のつぶやきでした。
いつもありがとう!


  1. 2013/03/13(水) 00:17:25|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の活動予定

3月のにじいろ会活動予定


5日大草いきものの里

10時集合~お昼過ぎ風まかせ。自由解散可。雨天中止。
持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など

19日CHI-PAPA

10時~14時頃
「卒会入園おめでとう会」

持ち物
味噌汁の材料(野菜は切って)、主食、お椀、お箸(スプーンなど)

布小物にクレヨンでお絵描きして記念グッズを作りませんか?
手拭い(さらし)、巾着などお好きな布をお持ち下さい。
また布に描けるクレヨンをお持ちの方は持参ください。

4月の活動予定や来年度のことなどもみんなで話ができたらいいなと思います。


自由集合日

12日子どもたちの森公園
スペシャルふたば
10時~
「今年最後!豚汁を作って食べよう」

持ち物
豚汁の材料(野菜は切って)お椀、お箸(スプーン)


26日富田都市農業交流センター
10時駐車場集合


お散歩日

28日お花見散歩(場所未定)

また後日ブログでお知らせします!


お楽しみ日

14日みそづくり
場所はにじいろ会メンバー宅10時~14時

来年の冬、みんなで作った味噌で美味しい味噌汁や鍋を食べましょう!

持ち物
割烹着もしくはエプロン、三角巾

詳しいことは連絡係にお問い合わせください。


参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
  1. 2013/03/02(土) 19:29:40|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
