千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

25日千葉ポートパーク


にじいろ会初めての海。

水が大好きな子どもたち。さぞ喜んで飛び付くかと思いきや、意外に慎重。

噂に聞いてましたが、やっつました。潮干狩り!
結構、真剣な大人たちがいっぱい。

私たちも遊び半分掘ってみると、小さな貝が出てきました。

小さい頃よく行った潮干狩りを思い出し、嬉しかったな~

我が子はワカメ拾いに夢中。バケツ一杯に拾ったワカメに、砂を入れて味噌汁を作ってました(笑)

他にはカニやクラゲや小さいな魚も。

最後はみんな水びたし。
楽しかったね!

砂を流して、お昼は広場で食べました。

またみんなで海に行こうね
  1. 2013/04/29(月) 14:19:56|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の活動予定

5月のにじいろ会活動予定です。

7・21日大草いきものの里
駐車場に10時集合。
雨天中止。

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


14日子どもたちの森公園
スペシャルふたば10時~
「石鹸を作ろう!」

持ち物
石鹸・石鹸を削るおろしがね・型(ゼリーなどのカップ・納豆パックなど)・石鹸に入れたいもの(花びらなど)・お昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート

28日ちーぱっぱ10時~

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート


散歩日

9日大百池公園(緑区南生野町)
10時ミスターマックスの園芸前集合


23日場所未定

場所は決まり次第お知らせします。

青空広場
16日小嶺公園(千城台リラックス館裏)
10時30分~12時30分


参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
  1. 2013/04/29(月) 13:56:38|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉市里山さんぽ、下見の巻。







本日、だんなさんを巻きこみ、
里山さんぽの下見に行ってきました。

地図通り走っているのに、
看板が見つかりません。
しょうがないので、車を置いて、
歩いていたら、
何と!看板が倒れてる~ 笑

農道?って感じの道を、
ほんとにこっち?
と悩みながらいったところに、
ひらかの森がありました。
トイレあります。
駐車場あります。
水道ありません。

もう一つ、
おおがの森もいってきました。
正確には近くまで。
というのも、まだ駐車場など整備されてない様子。
近隣の方にお聞きしました。
かなり、サバイバルさんぽの匂い。
落ち着いたら、行きたいですね。


家族で森たんけん、楽しかったでーす。

ひらかの森の近くに、うしさんと、
うまさんがいました。
近くに池もあり、
そちらも、すてきな雰囲気。

またみんなに話しまーす。

とりいそぎ報告まで。
かしこ。



  1. 2013/04/28(日) 22:40:08|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちーぱっぱ


今日も楽しかった(^^)。

いい季節だな。
晴れてて風も穏やかで。

今日は朝の連絡で、
ヨモギ団子を作ろう!ということになり、
ヨモギ探しの散歩へ出発!。
森の中で探すも、
ヨモギってこれか?どれだ?、
とちぎってみて香りを確かめ合う母たち。
野生だ。

いつもの神社を抜けて、水辺方面へ。
ヨモギ群生のヨモギスポット発見!。
いっぱい取れました(o^^o)。
今日はたくさん歩いたなぁ。
お弁当が美味しい。

ひと段落してから団子作り。
有志の子らもお手伝い。

子どもたちに一通り食べさせたら、
大人タイム。
団子、美味しい。
子どもたちは内と外で勝手に遊んでくれて、
いい時間だぁ。
…と思ったら、息子の泣く声(^^;;。
いい時間終了~。
またやりたいな。

ちゅー母




  1. 2013/04/23(火) 22:12:28|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおじの森 参考資料

千葉市里山情報

おおじの森

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/nosei/center/keieishien/toshi-nouson/oojinomori-shitei.html
  1. 2013/04/23(火) 19:58:33|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペシャルふたば。

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">昨日の森活動はプレイパークでピザ作り。かまどで焼いたよ。裏側コゲちゃって、それでもそのままかじりつく小学生軍団はすごい(^^)。コゲを食べないように、具だけこそげ食べる私もなかなかだと思うし、お皿にボロボロ落ちちゃった具をつまんで我が子に食べさせる私もワイルドだぜぇ~。

食べてから遊んでた途中で、我が子と友達が三輪車の奪い合い。どっちもギャン泣きで、収拾つかない状態。そこへ小2か3年くらいの少年登場。二人に

「泣かないの。聞いて。」

ギャン泣きの二人が泣き止んだ(°_°)。

「今からジャンケンするよ。勝った方が先ね。負けた子は次ね」

うなずく二人。
結果は我が子の勝ち。

「次、貸してあげてよ。」

負けた友だちには、

「泣かないんだよ。次だからね。」

そして去って行った…。
残された二人は泣くこともなく、それぞれの道へ…。
かっこよすぎるぞ、少年?(゚Д゚)。
息子にはこんな少年になってもらいたい。そして育児は一人で出来るものではないと、少年に教えられてしまった母。

                                        ちゅー母。
  1. 2013/04/11(木) 12:38:55|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぐらの森 行き方

千葉市ホームページよりおぐらの森地図
http://www.city.chiba.jp/keizainosei/nosei/center/keieishien/toshi-nouson/oguranomori.html

おぐらの森の前にあるドラコンファームのホームページより
第二農園 いちご狩りの場所の前におぐらの森があります。
http://www.dragon-farm.com/phone/page/17

わからない方は、連絡係たいらに聞いて下さ~いな( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/04/09(火) 23:53:57|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のおさんぽ

4月のおさんぽデイの予定が決まりました。

11日
若葉区おぐらの森。
10時集合
若葉区小倉町1497の2他
駐車場、トイレあり。
水道はありませんので、車で来られる方は水持参にご協力くださいな。

25日千葉ポートパーク
10時30分駐車場に集合
駐車場は無料です

さんぽみち
たくさんはるを
みつけよう~(^O^)
  1. 2013/04/05(金) 20:29:49|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の大草

おはようございます~
今日は残念ながら雨だね。
かえるのたまごちゃんたちが大きくなったか気になりますが、
今日は雨なので中止にします。

皆さんもすてきな1日をお過ごしくださいませ~

ではでは(^O^)/~~
  1. 2013/04/02(火) 08:16:27|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0