千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

田植え〓

投稿遅くなりました~!

25日(土)、四街道 ムクロジの里の田植えに同行させてもらいましたー。

 

妊婦で役に立てないのに、参加させてもらってありがとう〓

 

みんな思い思いに、田植え用の長靴だったり要らない靴下だったりで田んぼに入水~(^_^)♪

というか泥んこの中ににin

 

躊躇なくどんどん入っていく子もいれば、うちみたいに見てるだけで頑なに入らない子も。強制することでもないので、途中で上がったり。子供のペースに合わせて楽しみました。

わたしも妊婦ながら、5株くらいはやらせてもらいました(^_^)

 

わたしは裸足で入らせてもらったけれど、入ってみると思ったよりも水が冷たく、泥の感触がとても気持ち良かったです。

うん、ズブズブっと。まさに泥にはまるってかんじ〓

 

上がってからも少しそのままでいたら足に泥パックをしているようなそんな気分♪

 

しばらくしてから水路で洗わせてもらいました。

水路の脇には我が子が最近覚えたての大好きな桑の実が〓

 

夢中で黒い熟している実を探しほおばる、ほおばる。すっぱいのはちゃんと選別して木の幹に返していました。うーん、自然に学んでいるなぁ。と感心しました。

 

それからお友達がシートをひいているところの広場でちょっと休憩。とても気持ちのよい気候。田んぼのすぐ脇を走る電車の音も気持ちが良い。5月って爽やかだな~。

 

この日にちょっと気になったのがザリガニの駆除でした。

みんなが田植えでズブズブ入った田んぼにはザリガニやおたまじゃくし、それに水面を這うようなクモ(すごいな~)がたくさんいました。

 

子供たちが釣ったりしてバケツ一杯に集められたザリガニは駆除のためのようです。

アメリカザリガニだから?外来種だから?増えすぎるから?メダカの天敵だから?

メダカのいのちもザリガニのいのちも同じだと思います。見る限り、どちらも一生懸命生きている。何も出来ない自分が悲しかったです。

 

にわとりの餌にしたりするみたいだけど、他に方法はないのかな。

 

図鑑でしかザリガニに出会えないフィールドの子もたくさんいると思います。うちのほうももうそんな感じ。本当は自然の中が一番だけどせめてそんな子達に飼ってもらえるとかできないかな。

 

いつもいろいろ考えすぎてしまう私。自然の中でいろいろ考えさせられた田植えの一日でした。

子供たちも心に残る体験になったかな。

収穫が楽しみだね〓

 

  1. 2013/05/28(火) 17:00:05|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

28日ちーぱっぱのお知らせ

28日 ちーぱっばのお知らせ

お昼にそうめん、おやつにヨモギ団子づくりをしたいと思います。

そうめん・めんつゆ・白玉粉はこちらで用意します。

おかずやそうめんの薬味は各自でお持ちください!

ヨモギとりに散歩にいくチームと、ちーぱっぱでそうめんを茹でながらのんびり外遊びチームに分かれたらいいかな~と思っています。

お昼後、お団子食べながら、来月の予定を決めたいと思いますので、よろしくお願いしま~す。
  1. 2013/05/25(土) 08:52:05|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩場所決定

お散歩日の場所が決まりました。

23日(木)
昭和の森公園
10時半 第2駐車場に集合
  1. 2013/05/15(水) 20:34:02|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/20田んぼ作業。



前日の予定が雨で日曜日に順延。この日は朝から良い天気に恵まれました(^^)。四街道のムクロジの里にて、自主保育根っこの会さんと一緒に田おこし、代かき作業を行ないました。にじいろからは4組参加。

根っこさんは2年目、3年目という方ばかりで、慣れてらっしゃる。私は乾いた土地で草刈りや土を掘り起こすものと思っていたので普通の長靴で行ったら、田にはすでに水が入ってて、ドロドロが長靴に入りこんでくる勢い。靴下で参戦です(^^;;。かわいいもの、ゲッと思うもの、色んな生き物が入り乱れる田んぼの中に足を突っ込むのは最初躊躇われたけど、入ってしまえばなんくるないさ~。カエルやザリガニはもちろん、小さいネズミまで田を走り抜けてたよー。

そんな中、雑草や刈取り後の稲を踏んで泥の中に押し込める作業。雑草も肥やしにしちゃうんだね。草が無くなったら、田んぼをなるべく平らに慣らす。みんなで頑張ってお昼に無事終了!。あとは田植えを待つばかり…。労働の後はご飯が美味しい!。

子どもは田んぼに入れる子、入れない子、ザリガニ釣りに夢中な子、水遊びに興じる子、様々でした。高学年の兄さん達がとっても働いていて、うちの子は「かっこいいね」と言ってました。

次回は25日。参加出来そうな方は是非!。楽しいし、根っこの皆さんも話しやすくて、良い方ばかりでした。そしてムクロジの里もほんと良いとこ。にじいろ会でも行きましょう。












さゆり?
  1. 2013/05/14(火) 20:58:38|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたにあわせて あいうえお

くどうなおこ詩集
うたにあわせて あいうえお より



うたにあわせて あいうえお

あさだよ
あつまれ
あいうえお

いい こと
いろいろ
あいうえお

うたごえ
うきうき
あいうえお

えがおで
えんそく
あいうえお

おいしい
おむすび
あいうえお



この詩を読んだとき、
にじいろの子どもたちの顔が浮かびました。




いつもありがとう~( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/05/09(木) 22:09:19|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/7大草。

GWも終わり、
通常生活に戻りましたー。
さっそくの森活。
遊び疲れてか、
気温差についていけずか…、
体調を崩してる人が多く、
少人数でのスタート。

田んぼではおたまがカエルになってたよー(^○^)。
こんなちっさいカエルくんは初めてで、
すっごい観察してしまった。
あぜ道に沿って、
水から出ようとするちっさいカエルくんがビッシリ(O_o)。
カエルになった途端、
水から出ようとするんだね。
多分ヒキガエルだと思うんだけど、
最初はこんな小さいんだー。

昼前に、
寝込んでいるHくんママに代わり、
Hくんを連れてパパ登場*\(^o^)/*。
初のパパ参加☆。

…でしたが、
Hくんもちょい体調悪いのか、
食べて早々に帰られてしまいました~T_T。
もっとお話したかったわ。
また来てくださいね~( ´ ▽ ` )ノ。





                                       さゆり?
  1. 2013/05/07(火) 15:22:12|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉市 すてきな企画~

発見!すてき企画~


www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kensetsu/sannkaboshuu.html?tw130501

美浜区だって~
楽しそう~

自分たちの欲しい公園づくりなんて、
最高~

秘密基地から、
プレーパーク風まで、
妄想広がるわ~

美浜区の方、ぜひ。

  1. 2013/05/03(金) 01:49:03|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0