千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訂正と追加

にじいろ会
7月の予定

大草いきもの里は、
2(火)
11(木)
に訂正でーす!

あと、忘れてたんだけど、連休明けの火曜は動物公園の駐車場がやってないので
16日ちーぱっぱ
23日こどもたちの森公園
に変更しましょう~
あと18日は、
4日の小鳥の森ヨガの予備日です。
4日に雨が降ったら、18日にやりまーす!
ではよろしくお願いします~

暑い夏も楽しもう!
親も着替え持参がおすすめ?

あと、7月27日土曜日は、
にじいろ会のチームおゆみ野のお母さんたちが関わっている、おゆみ野冒険パークがあるよ!
ぜひこちらもどうぞ!


  1. 2013/06/29(土) 22:58:10|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の予定と8月の予定

7月のにじいろ会活動予定です。

7月と8月は暑いのでお散歩はお休みにします。
夏ならではの泥水遊びを親子で楽しみましょう!
親も一緒に泥んこやっちゃいませんか!?


2・18日大草いきものの里
駐車場に10時集合。
雨天中止。

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


9日子どもたちの森公園
スペシャルふたば11時~
「流しそうめん」と「虫除けスプレー」

持ち物
●流しそうめん
流したいもの(そうめん・ミニトマトなど)・めんつゆ・お椀と箸

●虫除けスプレー
スプレーボトル(ある人100円・ない人200円)

おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート

●にじいろ会イベント
「虹染め」…流しそうめん後に行います。

持ち物
持ち物は、スカーフ程度の布やエコバックなど染めたいもの。
新品はのりを落としてから持参してください。
染料代はにじいろ会のおさいふさまから。。
布がないひとは、スカーフ程度のシルクを420円で売ります。数量限定です。希望の方はたいらまで。虹染め参加予定の方は染料の人数分把握のため、連絡係まで連絡くださーい。


16日子どもたちの森公園
10時~現地集合

泥水遊びが予想されるので着替えを多めにね!

22日鷹の台出張プレパ
「水遊び・泥遊び」
鷹の台公園10時~12時

時間がある人は一緒にお昼を食べましょう!

23日ちーぱっぱ10時~

施設利用料200円(小銭の用意をお願いしま~す)

泥水遊びが予想されるので着替えを多めにね!


オプション

4日四街道プレーパーク栗山ことりの森(栗山小学校の隣)
「青空ヨガ」
講師 たいらあすかさん
参加費 500円
11時~


30日こどもたちの森公園
「ハンモックづくり」
11時~15時



8月の活動予定

6日大草いきものの里
駐車場に10時集合。
雨天中止。

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


20日ちーぱっぱ10時~

施設利用料200円(小銭の用意をお願いしま~す)

泥水遊びが予想されるので着替えを多めにね!


27日子どもたちの森公園
10時~現地集合

泥水遊びが予想されるので着替えを多めにね!


その他、四街道プレーパークどんぐりの森とおゆみ野の森を予定しています。
日程は決まり次第お伝えします。

オプション
9日子どもたちの森公園
「ハンモックづくり」
11時~15時


参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
  1. 2013/06/29(土) 19:08:07|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/27おゆみ野大百池


久々に晴れて清々しい☆。

昨日は大百池公園に参りました。
うちの子が最近ハマっているザリガニ釣りをやりたいというので、
いつもの荷物に加え、
残り物のちくわとタコ糸とハサミをリュックにIN。
ちょっとした池があって、
そこが釣り場です。

糸にちくわをつけて、
竿は子ども達が探して現地調達。
思い思いの釣竿の完成(^-^)。

するとザリガニおじさん登場!。
ここに遊びに行くたびにお会いするおじさん。
昨日も釣り方や糸の縛り方などをご指南頂きました。
なぜか新品の虫カゴまでくれました…。

子どもたちも、
この人すごい人っぽい?
ってことが分かるのか、
たかります(笑)。

紅一点のMちゃんは昨日はパパと参加。
パパが釣るとキャーキャー喜んで、
笑顔が可愛かったな☆。

トントンと釣れていたのが、
途中からザリガニに気付かれたのか、
全く釣れなくなりました…。
しかし後からきたJさんが次々とヒット?。
新しい才能を発見しましたよ(^^)。

森に上がってお昼を食べて、
遊んだり、早めに帰る子もいたり。
うちは家が近いこともあり、
結局入口付近の小川でビッチョビチョになりながら、
4時過ぎまでいました…。


ちゅー母


  1. 2013/06/28(金) 09:45:05|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空広場

4月から始めた青空広場。

6月は、あいにくの天気で途中で中止になってしまい、残念でしたが、
みんなのおかげで、
私がずっと「やってみたい!」と思っていたことが実現しました。
たくさんの方々の協力のおかげです。
ありがとうございました。

また無事に出産し、落ち着いたら、再開したいと思います。
それまで妄想を貯めておきます(笑)


青空で子育てするのは楽!

外から自然に刺激がやってくる!
だから何にもなくても大丈夫!

子どもは土と水と木が好き!

太陽や風が心と身体を癒してくれる!

1人では子育てできない!仲間がいれば子育てが楽しくなる!


にじいろ会で一年間過ごして肌で感じたこと。


外遊び初心者のママたちに。
外遊びは、暑くて寒くて汚くて面倒くさいと思ってるママたちに。
伝えたいな。
外遊びが楽しくて、楽なことを。

いつもの身近な公園で。
1人では寂しいから、みんなで集まって。
ワイワイガヤガヤと。

にじいろ会のメンバーが、それぞれの地域で、
自分たちの公園で、
外遊びの楽しさを伝えてくれたらいいな~
などと勝手に妄想しています。


今回、青空広場に協力頂いた
はっぱのおうちのみなさん千城台リラックス館のみなさん
にじいろ会のみなさん
そしてIさん、Aちゃん

ありがとう。

毎回参加してくれたSさん再開した時は、また一緒にやりましょう!


あ~、楽しかった!
  1. 2013/06/23(日) 11:16:15|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちいさい組 0歳









ちいさい組
0歳児。
おんぶで田んぼまで行く。
今日は、砂場着を着て、
ありさんをゆびで追いかける。
おにいさんたちを憧れの眼差しで見る。
用水路の音が気になり、金網の上で動きがとまる。
おにいさんおねえさんたちがあそんでくれる。
ちょっと、歩いてみる よちよち。
はっぱをちぎる。
ごはんをたべる。
他のお母さんに抱っこしてもらう。
おっぱいをのむ
おひるね。
水道で足と手を洗って帰ろう~

ちいさい組も、ゆるゆるやってます。
妊婦さんもいます。
初妊婦さんも大歓迎です~
ぜひ。
妊婦ピクニックに来てね( ´ ▽ ` )ノ

いきものの里は、
ゆっくりとした時間が流れています。

2歳、3歳のおにいさんおねえさんたちは、
ちいさい子には、
やさしく話しかけてくれます。
笑わせてくれたり、
撫でてくれたり、
名前をたくさんよんでくれたり、
となりに座ってくれたり、
みんな、気になりながら、
寄って来てくれます。
ちいさい子は、それがとってもうれしいみたいです。
仲間にいれてくれたみたいで。
いつか一緒に手をつないで歩いてくれるかな。

みんな、自然と自分よりちいさい子にやさしくすることを学んでいるようです。

ちいさい組とおおきい組。
みんな、あわせてにじいろ会。

ははおや組もあるよ!
目指せ、いつかのランチビール!
子育て落ち着いたら温泉登山!
あはは~











やっぱり、外は楽~




  1. 2013/06/19(水) 06:10:15|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/18大草。


やっと晴れたぁ(^O^)。そんな感じ。
暑くなりました。

Tっちが自ら靴脱いで水に入って、
子らを促してくれる。
みんなで足湯ならぬ足水~。
別の場所でもTっち隊長に倣って、
ジャブジャブ探検。
長靴で入っても冷たさが分かったよ。
妊婦なのに足冷やさせてゴメン(^^;;。
砂場も裸足も率先してやってみせるTっちにいつも脱帽デス。
次回は私も入ろう!
…かな…。

そうそう!。
今日はヘビさんデーでした。
いくつかのグループで、
それぞれ違うヘビさんに遭遇。
全員お会い出来たんじゃないかな。
私はアオダイショウっぽいのを見ました。
毒がないものなら、
ビックリはするけど、
怖くはないので皆で観察。
なんでニョロニョロ上れるんだろうね。
腹筋が凄いんじゃないかという説が笑えました。



ちゅー母。
  1. 2013/06/18(火) 16:33:05|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥水遊び

公園の砂場にただ水を汲んで流しただけなのに、子どもたちの顔はとたんにキラキラ輝く。

ぐちゃぐちゃの感触。
いつものさらさらとした砂の感触とは違う。

遊びがダイナミックになる。
砂場にできた池に入って、バシャバシャはしゃぐ。

遊びが広がる。
長く掘って川を作ったり、お団子やスープを作ったり。

今は、率先して、泥水に飛び込む我が子だが、一年前(2歳)までは違った。

泥んこ大好きな母を、「ママ、何やってるの?」という顔で、外から眺めていた。
手が汚れるとすぐに洗いたがった。

その息子もいつからだろう。泥水の楽しさにはまったのは。

きっと彼の中で、何か吹っ切れた瞬間があったんだろうな。

私は、小さい時から水溜まりの水で顔を洗っちゃうくらい泥水遊びが好きだったそうで。
今も変わらず大好き。

大人になるとなかなか1人では恥ずかしいけど、子どもと一緒なら、堂々とできる。

裸足になって、泥んこでおもいっきり遊ぶとなんかすっきりする。
心と体が開放された気分。
たまには、親も子どもに負けないくらい、おもいっきり遊んじゃわない?

子どもになって、泥だらけになって。子どもに「お母さんバカじゃない!」「そんなに汚してどうするの!」て言われるのもいいんしゃない(笑)
  1. 2013/06/11(火) 22:44:30|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/6森ヨガ@ことりの森


天気は曇り空だったけど、暑すぎずヨガに最適な気温。ことりの森はどんぐりの森やこどもりほど、充実した設備があるわけではないけど、それでも子どもたちはブラブラ探してなにかを見つける。

プレイリーダーさんと根っ子の方が託児をしてくださったので、親はあすか先生ご指導の下、30分のヨガタイム。妊婦さん二人も参加して、梅雨時期に弱まるという腎機能を高めるポーズを数種。緑の匂い(時々焚き火)と木漏れ日の中で行うヨガ、最高?。終わった後に寝転んで見上げた木の葉と空のきれいなこと。ヨガって自然の中でやるものなんだー(^^)。来月も第一木曜でやるみたいだよー(^。^)。





  1. 2013/06/10(月) 13:56:04|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/4大草



暑くなってきました。でもやっぱり森の中は涼しい(^^)。

昨日は常連メンバーに加え、初めて来られた方が5組!。団体だー(o_o)。まつぼっくりさんも来ていて、いつになく賑やかな大草。

昨日は森や田んぼの生物にすご~く詳しい田森クラブの方がいらしてて、色々教えて頂いちゃいました(^-^)。モミジイチゴを食べてたら、葉っぱの裏で寝ているカエルくんを発見。カワイイ>_<。シュレーゲルアオガエルだって!。そうそう、カエルってどこから水を飲んでるか知ってますか?。口からだと思った人!→ブー×ですよ(^。^)。正解は…腹、だそうです。私は知らなかったなぁ。

私が一番感動したのは、田んぼによく見かける油みたいなの、わかりますか?。アレ、私は誰かが油をこぼしたのだと子どもの頃からずーっと思ってたんですが、なんと自然界のバクテリア的なもので、とってもいいヤツなんだって。田森クラブのおばちゃんに言わせると、ウルトラマンより偉い(^.^)。ウン十年越しの謎が解けました。

その他、大草にはタカや野ウサギがいるらしいですよ。いつか会えるかしら…。










ちゅー母。
  1. 2013/06/05(水) 14:46:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の予定

6月のにじいろ会活動予定です。

4・18日大草いきものの里
駐車場に10時集合。
雨天中止。

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など


11日子どもたちの森公園
スペシャルふたば11時~
「虫よけスプレーづくり★シャボン玉もやっちゃおう!」

持ち物
スプレーボトル(ある人100円・ない人200円)、シャボン玉を吹くもの)、おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート


25日ちーぱっぱ10時~

持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート
施設利用料200円(小銭の用意をお願いしま~す)

散歩日

13日おぐらの森
駐車場に10時集合
若葉区小倉町1497の2他
(ドラコンファーム第2農園いちご狩りの場所の前)

トイレあり、水道なし。車で来られる方は水持参にご協力くださいな。


27日大百池公園(緑区南生野町)
10時ミスターマックスの園芸前集合



参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。


オプション

青空広場
20日小嶺公園(千城台リラックス館裏)
10時30分~12時30分


自然あそひ゛in鷹の台
5日吉岡近隣公園(通称鷹の台公園)
10時~12時

お時間のある方は一緒にお弁当を食べながら、次回以降の作成会議?をしましょう!


四街道プレーパーク栗山ことりの森(栗山小学校の隣)6日
「青空ヨガ」
講師 たいらあすかさん
参加費 500円
11時~
  1. 2013/06/02(日) 20:35:17|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アースデイちば

こんばんは。

お知らせでーす。

明日、稲毛海浜公園でアースデイちばがあります。

私は赤ちゃん休憩室で、わたしとあなた新聞という手づくり新聞を配っています。
にじいろのみなさんからもたくさん寄稿いただきました。
ありがとうございます(^O^)

ちなみに13時からまちづくり、国づくり、仲間づくりについてや参院選ネタでおしゃべりタイムでおしゃべりします。

ま、その前からしゃべっていると思いますが。(笑)

よかったらきてね~
からだにやさしいおやつとたくさん出会えるし、海浜公園のビーチでビーチウォーキングもオススメです。

晴れますように~

ではまたよい週末を~

たいらあすか
  1. 2013/06/01(土) 19:17:25|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
