千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月の予定

11月のにじいろ会活動予定です。
 
こんにちは。
寒くなってきましたね~
先月は蜂の活動期なので、対策として、場所を変更していましたが、今月は少し様子を見ながら大草にも行ってみたいと思います。
変更などあるかもしれませんが、随時ブログやメーリングリストでお知らせいたします~
 
蜂は、黒い服、黒い帽子、甘いにおいなどが大好きです。
親子共々気をつけて遊びましょう~
 
11月
5日火曜日
10時駐車場集合
大草いきものの里
 
12日火曜日
こどもたちの森公園
スペシャルふたば
秘密基地をつくろう
 
19日火曜日
10時駐車場集合
大草いきものの里 未定
 
26日火曜日
こどもたちの森公園
 
おさんぽDAY
14日木曜日  
鷹の台里山さんぽ
鷹の台出張プレーパーク企画
鷹の台自治会館集合10時
 
 
28日木曜日
10時~
ちーぱっぱ~坂月川さんぽ
ちーぱっぱでは、施設利用料200円(小銭の用意をお願いしま~す)
 
 
外あそびいろいろな日
 
7日木曜日
四街道プレーパーク栗山ことりの森(栗山小学校の隣)
「あおぞらヨガ」
講師 たいらあすか
参加費 500円
11時~
 
 
外あそびの持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など
 
 
参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
 
では。11月もよろしくね。
12月は17日に忘年会をしまーす。
ちーぱっぱで、持ちより鍋をするよ~
みんなでたくさん食べましょう~
 
秋から冬の間のいい季節を楽しんでいきましょう~
  1. 2013/10/31(木) 16:45:15|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.24さつまいも掘り


今日は雨のため、散歩を中止し、急きょ8くん1ちゃん宅の畑で、さつまいも掘りをしました。

強い霧雨にも負けず、子供たちはカッパに長靴で、スコップ片手に頑張りました。

土だらけのイモは、自分たちでちゃんと洗いました。

その後は母の出番。

まずはふかしたおイモを食べました。
お弁当もあるのに、どんどん食べれちゃう~って感じで完食。

次は写真のようなおイモケーキ。
つぶしたさつまいもに、片栗粉ときび砂糖をまぜて焼いたそう。料理上手な母達がいて良かった♪

これまたあっという間になくなりました。

あれ?最近食べてばっかり!?
子供も母達も楽しいから、まーいいか!(しんまま)
  1. 2013/10/24(木) 17:17:07|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんじつ

おはようございます~
今日は天気がビミョーなので、逃げ場のない四街道総合公園は中止にしたいと思います。
代替え案として、たいら家でいもほりをします~
よかったら来てね~
来れそうな方は連絡ください~

でわ今日もすてきな1日を~
  1. 2013/10/24(木) 09:08:19|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.22 こどもたちの森


写真はきりたんぽを焼いているのではありません(笑)。

今日はにじいろスペシャルか、と言う位に盛りだくさんの日でした。

まだ土の付いたさつまいもを洗って、新聞紙、ホイルに包み、焼き芋へ。

持ちより鍋に入ったたっぷりのお湯を沸かすべく、母達はたき火と格闘。

今年3月にみんなで作った味噌が、御披露目されました!

お昼御飯の後、8くん1ちゃん母が持ってきてくれたパンだねを、森から取ってきた枝に巻き付けて、たき火で焼いて食べました。

写真のようにたき火であぶりつつ、たねが少しユルいので落下しない様に枝を回したりして…。

食べてばっかり!?確かに。(笑)

今日は子供は遊びに、母達は食べるために、大忙しのこどもりでした。(しんまま)
  1. 2013/10/22(火) 21:39:06|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味噌解禁したよ~

本日、こどもりにて、
みんなで作ったお味噌を解禁しましたよ~
わーい!
美味しかったよ~
たくさんできたから
またみんなでもちより味噌汁しましょう~
みそ田楽
みそおにぎり
みそキュー
みそレシピ募集しています~
幼稚園に入った仲間たちにも、
食べてもらいたいな。
待ってるね^ ^

でわまた。
次は、何を作ろうかね~


  1. 2013/10/22(火) 19:51:04|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22日のこどもり

おはようございます!
たいらです。
あしたのこどもりでは、持ちより味噌汁をしたいと思います。
皆さん具材の持参をお願いします~
味噌はもちろん、みんなで作ったお味噌を使いますよ~(^O^)
わーい解禁だ~(^O^)
お弁当やおわんなど容器もお忘れなく~

晴れるといいね~

でわ今日もすてきな1日を~
  1. 2013/10/21(月) 08:06:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.15 ちーぱっぱ

小雨ちらつきながら、
おおきい組は、外であそぶ。
おしごとしてるから。
と、ぐるぐるバケツの水をかき混ぜる。
雨だから、中に入ったら?
と言ってみるけど、
だいじょうぶ。
と彼ら。
ちーぱっぱだから、よかった。
室内があると、避難できるもんね。
なので、ちいさい組は、室内であそぶよ。
お昼に、お芋を蒸していただきました。
甘くて美味しかったね(^ ^)

あっという間の時間だけど、
お互いの子どもを見守りあいながら、
母たちも、ゆるりおしゃべりをして、
日々楽しく過ごさせてもらってます。
ありがとう~

気張らず
気負わず
のんびりと。
にじいろ会のリズム。

子どもの外あそびの仲間が欲しくてはじめたにじいろ会。
定期的に同じ友だちと遊ぶことで、
見えてきたものは、
やっぱり、こどもには仲間が必要!
ということ。
いいことも、わるいことも、
刺激は大切だよね。

一歳児は、お母さんと一緒が主だけど、ひとり遊びもしながら、みんなをよおく見てるし、
二歳児は、やりたいあそびを、飽きずにやって、仲間との距離感を学び、
三歳児は、仲間とからんで遊ぶことを楽しみ、
やっぱり、このひとつひとつの積み重ねが、
親子共々、親近感が湧き、
子育ちを共に見守れるのだと思うの。


さあ、来週は、みんなで作ったお味噌も解禁するよ~
来週のこどもりは、持ち寄り味噌汁をいただこう!

あ、明日は台風なんで、
鷹の台プレパは、お休みでーす。

あと、今年も忘年会やりましょう!
持ち寄り鍋かな。
初めての方も気楽にどうぞ。
同じ鍋をつっついたら、
もう、にじいろ家族ですよ。笑
普段来れない仲間も会えたら嬉しいな。

でわまた。
いつもありがとう~








  1. 2013/10/16(水) 00:05:19|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.10 昭和の森


今日は参加親子がすくなかった事もあり、散歩の合間に子供が希望する遊具でも遊びました。

と言っても、そこはにじいろ会。

約4時間、歩きまわってきました!

写真のような急勾配の上り坂に、母はだんだん無言に…。

登りながらはしゃぐ3歳児の体力に圧倒されました。(しんまま)
  1. 2013/10/10(木) 18:29:04|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある母のひとり言

にじいろの活動を3回ほど用事で休んだ我が家。

遊びつかれていないせいか、
連日なかなか寝ない。笑

◯◯くんは、きょうこなかったね。
◯◯くんは、どこにすんでるの?
◯◯くんは、あしたくる?

など、連日聞いてきます。
不思議だな~と思います。

にじいろ会は、基本週に一度だし、
多くても二回。

そんな中、こどもの中には、
たくさんの仲間が宿っている。
彼の一部になっていることが、
うれしい。

集合して、
それぞれ自由にあそび、
ご飯を食べ、
解散する
という特別なことは何もない
シンプルな活動の中に、
親子共々、これから迎える幼稚園生活の根っこを育ててもらっている気がします。
あと半年で、たくさんの仲間が幼稚園に入りますが、
これからもどうぞよろしく♪( ´▽`)

来年は、次男とふたり、
にじいろ会へ参加します!

気持ち良い季節、
さあ、にじいろ会へいこう!


  1. 2013/10/10(木) 16:41:16|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.10.8 こどもたちの森


今日はこどもりに行きました。

スペシャルふたばは、みんなで持ちよりランチ。

たくさんのご飯、おかずがテーブルにズラリ♪

なんと焼きたての秋刀魚も登場!

子供が食べ終わって遊びに出かけた後も、母はお弁当箱の蓋にバイキングよろしく、いつまでも取り続けました(笑)

初めて会った人の料理をこんなに食べる機会なんて、あんまりない事。美味しくて、楽しい体験しました~。

さらに嬉しかったのは、自分が持っていったパンを子供たちがパクパク食べてくれた事でーす。(しんまま)
  1. 2013/10/08(火) 18:30:20|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2013.10.2 ちーぱっぱ


今日はあいにく一日中雨でした。

ずっと中でオモチャ遊びかなと思いきや、小雨になった時にすかさず外へ。

「泥水スープ作るね!」と、張り切って遊んでました。

中ではブロックで大きな家を作ったり(添付写真)、近所の果樹園でぶどう狩りしたりと、雨でもしっかり遊びました! (しんまま)
  1. 2013/10/01(火) 16:08:10|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
