千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日はちーぱっぱ!

明日も持ちより味噌汁やります~

よろしくでーす!
  1. 2013/11/27(水) 16:44:03|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はこどもり

こんばんは。
明日は、こどもりです~
寒くなりましたので、持ちより味噌汁やりましょう(^O^)

あと、個人的にリースづくりもしたいなあと思っております。
よかったら、ご一緒に~
木の実や毛糸など、持参くださいな~

つるは、こどもりにたぶんあるはず(笑)
先客がいないことを祈って(^o^)/

でわまた~
  1. 2013/11/25(月) 17:53:17|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は、大草!

19日、明日は大草です!
よろしくでーす^ ^
  1. 2013/11/18(月) 16:45:03|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の小鳥の森ヨガ

おはようございます~
たいらです
今日は雨なので、小鳥の森での森ヨガは中止になりました~
来月は5日で~す!
  1. 2013/11/07(木) 08:59:14|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11.5久しぶりの大草

蜂対策で、1ヶ月ぶりの大草。
雨上がりで、静かな里山の入口。

静かで、肌寒い竹林を通り過ぎると、
鳥の声。
ぼとっとどんぐりの落ちた音。
陽のあたるあぜ道。
バッタが飛んだ音。
こどもたちの声。
ちいさい蜂が飛ぶ音。

生き返るわ~

大草は、いのちのエネルギーがたくさんある場所。

おひさまも出てくれて、
結構暑い。笑

こどもたちは、また新しいあそびを発見。
長い笹で、葉っぱおろし。
大きい枝で、おそうじ。
親が見てない時間に、勝手にやってるあそび。
うれしいな。
自分で考えやってる。

たまに危ないし、
たまにダメなことしてるし、
たまに水路に落ちてるけど、
たくさん洋服を汚した息子を見て、
よろこぶわたし。
この夏、虫を捕まえれなかった息子が、秋になって、バッタさんは捕まえれるようになり、
よろこぶわたし。
ずっとおんぶで田んぼまできていた息子が、駐車場からあぜ道をぐるっとして丸太のベンチまで歩いたり。
いいわ~
あ~、子育ての醍醐味ですね。
こどもの隣で成長を観れる。
ちいさな感動。
となりの子の成長も感じる大草。
やっぱり、何もないこの場所が
成長の幅をたくさん見せてくれる気がする。
蜂も落ち着いたみたいだし、
今月からは、また大草再開しようね。










  1. 2013/11/07(木) 06:55:07|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10.31コロボックルの森

にじいろのみんなで、
はじめてコロボックルの森に参加してきました。

プレーパーク コロボックルの森のみんなは、
あたたかく優しくわたしたちを
迎えてくれました。

にじいろ会とほぼ同じ時期にできたコロボックルは、
プレーパークとして活動していますが、勝手に兄弟?姉妹?のように感じます。笑

家の近くの地域のママたちが
集えるのは、
昔の井戸端のようでいいよね。

こんな風にたまに、いろんなところで合流しておしゃべりしたりが
できる仲間ができて嬉しいです。
ありがとう!

コロボックルで使っている、
お花見ひろばは、またいい場所。
登りしやすい木があったり、
遊びやすい枝がたくさんあったり、
走り回れるはらっぱ、
ちいさい仲間が休む日陰、
こどもの好きな車が見えたり、
いい!

そして、ガーラントをつけたり、
旗を出したり、
手作り感がかわいい。

母たちが作った、
手づくりのプレーパーク。
応援しています。

また行きたいな。
楽しみにしているね。

にじいろのおおきいみんなは、
木登りや、ロープ、枝チャンバラ?戦隊ごっこ?がお好きなようで。笑
ちいさい仲間は、
広いはらっぱをよちよちと。
おおきいみんなを追いかけたり、
まざったり、
どんぐりや虫をじーっとみたり、
溝にはまったり。
べびちびちゃんは、おだやかに抱っこされていました。


みんな、新しい場所で、
新しいあそびを楽しんでいました。

親もおしゃべりは、もちろん、
枝でつくるドリームキャッチャーづくりを楽しんでいましたよ。

小春日和のような穏やかな時間でした。

ありがとう!
  1. 2013/11/07(木) 06:32:02|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
