千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月の予定

2月のにじいろ会活動予定です。
 
こんにちは。
寒い中、みなさん元気ですか?
来月もどうぞよろしくお願いします~
 
 
2月
4日火曜日
こどもたちの森公園
スペシャルふたば
カレーをつくろう!
具材を持ってきてね。
ごはんもお忘れなく~
 
18日火曜日
10時駐車場集合
大草いきものの里
 
25日火曜日
ちーぱっぱ
利用料200円お願いします。
 
おさんぽDAY
6日木曜日10時  
加曽利貝塚
 
20日木曜日10時
昭和の森公園
 
 
外あそびの持ち物
おむすびなどお昼ご飯・飲み物・着替え・レジャーシート・長靴(大人もあった方がいいかも)など
 
 
参加予定の方は、人数を把握できたらと思いますので連絡係まで一報を。
もちろん当日参加もオッケイです。
 
3月18~19日、お泊まり会やります~
場所は、千葉市内
詳細は、連絡係までご確認ください。
参加予定の方は4日までに、たいらまで連絡くださいな~
食事はどうするか等は、参加メンバーで4日に決めたいと思います。
予約制で、一ヶ月前からキャンセル料が発生しますのでよろしく。
でも、みんなでお泊まり会なんて、夢みたい(笑)
乳幼児連れも大歓迎です~
夜中の授乳もおかまいなく~
 
 
皆さんのご参加お待ちしてまーす(^O^)
 
 
  1. 2014/01/28(火) 16:13:06|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.21 こどもり


今日はこどもりのスペシャルふたばで、バームクーヘン作りをしました!

竹に生地をたらして、流れ落ちない様に炭火の上で竹をくるくるくるくる~。

焼き色がついたら、また生地をたらして竹を回す…、っと、気の遠くなる作業でした。

子供たちはいろんなタイプに分かれ(笑)、
ずっーと火の近くで竹を回す子、最初少し回して後は母にバトンタッチの子、少し回たら遊びに行って、また回しに戻ってくる子。

なんとか完成したバームクーヘンの味は、どうだったかな!?
  1. 2014/01/21(火) 17:32:07|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月の追加予定

これから冬本番ですが、元気に遊んでいきましょう!

1月未定だった予定が決まったのでお知らせします。
23日(木)ちーぱっば
10時~

28日(火)子どもたちの森公園
10時~

現地集合で自由解散です。
暖かい格好でぜひご参加くださーい。
  1. 2014/01/21(火) 16:12:03|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にじいろ会で大切にしたいこと。

このブログの1ばーんはじめに書いたことは、
にじいろ会で大切にしたいことです。

その中でも、

地域全体で子どもたちの成長を共に見守り、たくさんの人の目と手と愛で育てあえたらと思っています。

という文章の中には、
子どもだけでなく、
私たち母たちのことも含みます。

子育てをしていると、
楽しいことだけでなく、
時には、嫌になることもある。
誰かに話を聞いてもらいたい時もあれば、
ただ隣で、たわいもない話をしてもらいたい時もある。
背中をさすってほしいときもあれば、
何も聞かずに、その時を過ごして欲しいときもある。

母たちは、子を育て、家庭を守り、
家族の健康と安全をつくるから、
毎日はあっという間。
調子が悪くたって、
ご飯をつくらなきゃいけないし、
頼れる実家が遠ければ、
自分がやるしかない。

そんなとき、
となりにいるにじいろ母ちゃんを
頼ってほしいと思います。

大丈夫。
にじいろ母ちゃんは、
あったかい人ばかりだから、
頼りになります。
自分が言うのもなんだけど、
にじいろ母ちゃんは、
いい女だと思うのよね 笑

だから、
困ったときは、
となりにいるにじいろ母ちゃんに
声かけてね。

はりきってヘルプしに行くよ。
困ったときはお互い様だから、
だから気にせずにどうぞ。

そんな仲間だと思っているし、
そんな仲間になりたいと思います。



いつもありがとう!



  1. 2014/01/14(火) 21:54:06|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.1.7 大草いきものの里


明けましておめでとうございます。

今年もいっぱい外遊びしようね!

今年最初の大草は天気も良くて、散歩日和でした。

落ち葉や水路の水、田んぼにはった氷など、子供達は何でも楽しく遊んでましたよ。
  1. 2014/01/08(水) 15:48:06|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
