千葉市青空保育サークル にじいろ会のブログ

にじいろ会のママたちがつづる土の匂いがする?ブログです。

本日のにじいろ会

今日のにじいろ会は天候不良の為、無理せずおやすみにしたいと思います。
また来週一緒に遊びましょう!


お知らせ
23日(木)
鷹の台出張プレーパーク
10時~ 吉岡近隣公園(通称鷹の台公園)にて

よかったら行ってみませんか?
  1. 2015/04/21(火) 06:51:05|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月18日大草いきものの里

きょうも行ってきました。
いきものの里。

こどもたちは、思い思いにあそぶ。
自由に。

親は、おしゃべりしながら、
こどもが何をしているのか見てる。

きょうは、探検に行った年長さんが、
田んぼにはまった。
おかあーさーん!たすけてーと叫ぶ。
助けに行ったおかあさん。
おかあさんも、ややはまりかけ、
板なーい?
と探す。
あったよーと。それを持って戻る。
他の子のおとうさんもヘルプに向かう。
おとうさんもはまりかけ、
長靴の中までどーろどろ。
そうして、救出されました。
よかったよかった。

どろどろになった、にじいろ父ちゃん。
ありがとうございましたm(_ _)m

さて、
きょうも、2歳児、1歳児たちは、
おにいさんやおねえさんを見ながら、
こっちに行ったり、
あっちに行ったり。

火曜にじいろ会とは、また違う動き。
おにいさんおねえさんにくっついて、
遊んでもらったり、
虫を見せてもらったり。
おしゃべり?したり。

君たちも、2年後、3年後、
ああなるのかな~ ^ ^
どうなるのかな~
楽しみだ!


幼稚園入園組にも会えたし、
どう~?と近況を聞いたりして、
共によろこぶ。
新生活を頑張っている彼らと母たちに、
エールを送る。
ひとまわり成長したような?
顔つきが変わったような?
うふふ。
のんびりとね~^ ^
またはなし、聞かせてね。




土曜にじいろ会も、仲間募集中です。
火曜にじいろ会に来れない幼稚園児や保育園児、小学生のみなさん、
ぜひあそびにきてね。

自然豊かなところで、育てたいと思っている、
おかあさん、おとうさん。
ここにありますよ~!
田んぼも、里山も。
気軽にあそびにきてね~!

駐車場に車をとめて、
トンネルのような、道を一歩入ると、
手入れされた杉や、竹林が、
きれいに並ぶの。
地面を踏みしめると、
ふわっと香る、土の匂い。

町や住宅街では嗅げない、土の匂い。
五感が生き返ります。
リセットできる場所。

待ってます^ ^
  1. 2015/04/19(日) 04:25:02|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月7日ちーぱっぱ

4月7日ちーぱっぱは、
お休みになりました。

みなさん、気温が寒いそうですので、
あたたかくしてくださいね。

では。
よい1日を。
  1. 2015/04/06(月) 22:05:03|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の予定



あっという間に4月ですね~
新生活、新学期楽しんでいきましょう~
先日は大草でたくさんのおたまじゃくしと出会いました。
今月は、どんな春を見つけられるかな。
たのしみ^ ^

4月の予定


7日 火曜日
ちーぱっぱ
施設使用料200円お願いします。

14日 火曜日
フリー参加 こどもり

21日火曜日
大草いきものの里

28日火曜日
ちーぱっぱ 
施設使用料200円お願いします。
何か作ってたべよう~
何にする?

土曜にじいろ会
18日
大草いきものの里


時間   
10時から風まかせ

持ち物    
お弁当  飲みもの  レジャーシート  着替え など


ご一緒できること楽しみにしてまーす!





  1. 2015/04/05(日) 20:42:05|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに!泉自然公園お花見

念願の泉自然公園お花見。
行ってきました。

噂どおりとってもきれいでした~

10時集合で着いたら、駐車場で渋滞。
本気だな~と笑っちゃいました。

橋の方から行きたいと子どもたち。
橋を渡って、ぐるーっと草原を目指します。

途中久しぶりに会えた一歳男子がぐんぐん走り、みんなびっくり!
これからが楽しみだね~と。

あ、ここで前に枝とか集めたことあるよね?
と聞く年長男子。
よく覚えてるね~。

地図を見ながら草原に向かう。
地図を離さない年中男子。
あー、オリエンテーリングで地図を離さないタイプだね~と笑う。

洋服が濡れちゃった年中女子。
この服着なよと男ものを差し出すが、
かわいくないので、遠慮する。
さすが、女子ですね。納得。

食の細かった年長男子。
おにぎりを5個ひろげて、
ぜんぶおれのだからと。食べ始める。
うれしいな。

サッカー
お腹すいた~
おにぎり
サッカー
お腹すいた~
おにぎり
サッカー
お腹すいた~
おにぎり
サッカー
お腹すいた~ おにぎり。
と年長男子。
動いて食べて動いて食べて。
ぐんぐん大きくなるね。

カメラを離さない年少男子。
週刊誌のカメラマン?ばりの連写で、
容量いっぱい撮りました。笑
そして、1年前歩けなかった距離をぐんぐん歩きましたね^ ^
おばちゃんたちは、感動でしたよ。
ああ、成長しましたね~

自由な2歳男子。
みんなからご飯を奪い、お兄ちゃんたちについて行き、あなたも体力つきましたね。
あっという間に仲間入り。
まずは、ちょうだい!が言えるようになりますように。

春を待っていました一歳男子。
長いランチタイムの後は、
大好きなよそのママとたくさん歩きました^ ^
ステキカップルでしたよ~

ベビちゃんチームも、ねんねに抱っこに日焼けした1日でしたね!

草原でたっぷり遊んだ後の、
お池ぐるーっとさんぽ。
気がつけば、駐車場をでたのは、
16時まわっていました(^^;;

満喫のお花見でした。

母ちゃんたち、おつかれさま。
ゆっくりやすんでね(^ω^)

今日これなかった仲間たちも、
来年は一緒に来れたらいいなあ。
たくさんの桜、きれいだったよ~^ ^
来年は、おやつ何作ろうかな~

次は、富田の芝桜?かな?

大草のおたまじゃくし
泉自然公園の桜
富田の芝桜
こどもりの流しそうめん
梨狩り
こどもりのおまつり
富田のコスモス
などなど。

千葉市内のの豊かな自然を遊んで食べて、
新年度も楽しんでいきましょう~









  1. 2015/04/03(金) 00:59:10|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの大草いきものの里







おたまじゃくし、いっぱいいたね。

きじもかえるも、たくさん鳴いていたね。

腰まで田んぼにつかっている女の子。

いいね~ 笑









  1. 2015/04/01(水) 14:32:04|
  2. ママたちのつれづれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0